FC2ブログ
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア
最新コメント
  前回書いたミカンですが、先日無事到着。箱の中に小粒なのでぎっしりと入っていました。食べてみると「甘い!」。「これなら母親も満足してくれるだろう」と思ったので、半分ほど持っていきました。

 後日聞いてみると「おいしかった」と嬉しそうに話してくれたので購入した甲斐があったなと思っています。ただ今日現在購入後10日ほど経つので、数個の果皮が柔らかくなってしまい、泣く泣く廃棄しました。

 保存法が問題なのかなと思っていますが、一応厳寒の涼しい風通しの良い場所に保管しているので、これ以上の場所はなさそう。その意味では、小規模家族の場合、10kg入りを買ってしまうと、廃棄ミカンがたくさん出てしまう可能性も大きそうです。
 
 まあおいしいミカンですから、バクバク食べた方が良いというのが結論。新型コロナウイルスの感染も懸念される昨今、多少なりとも効果がありそうなビタミンCの補給にも良いなと思っています。

 一方先日近くのドラッグストアに行って、30枚入りのマスクを買ってきました。しかし棚の一部には欠品も出始めているようで、「こりゃもう少しすると買えなくなるかも」という危機感を持ちました。
 
 買ったのはユニ・チャームの製品ですが、店頭では人気商品と書かれていました。ちなみにテレビでは1枚が1万円以上する手作りマスクのニュースも流れていましたが、さすがにそこまで買う気にはなれません。

 とはいえニュースでは受注が多くて生産が追い付かないと言っていましたので、こういった高級マスクの需要も高まっているのかもしれません。
 
 しかし他のニュースでは、マスクはウイルスの感染対策にはあまり効果がなく、自分が感染した時の唾液の飛散を防ぐ効果しかないという記述もあります。

 と言われても、他者からの唾液飛散の防止効果はあると思っていますし、今年は暖冬なので春の花粉も気になっています。その意味でも汎用マスクはやはり必要だろうと思っています。

 となるとやはり枚数は最低でも10枚程度。できれば20~30枚入りが欲しいなと感じます。




関連記事
2020/02/02 09:49 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら2020年現在66歳で年金生活を送っています。

 このブログは、早期退職から現在の年金生活に至る間の節約生活で、どんなものを購入してきたかをまとめているものです。

QRコード
QR
アクセスカウンター