FC2ブログ
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア
最新コメント
  年末に注文した前回記事にしたパジャマですが、年内ぎりぎりに到着。早速開封してすでに利用しています。既に過去に一度注文して、「これは暖かいし肌触りもいいや」という感想を持っていたパジャマです。

 届いた直後のものは、ノリ?が効いていて、ちょっとぱりぱりしている感じでしたが、着ているうちにそういった感覚は薄れてきました。

 サイズは、身長171cmでちょっとやせ気味の私ですが、丈は先ず先ずぴったり。ちょっと袖の直径が大きいかなという程度の不満はありますが、全体としては気に入っています。

 それはそれとして、私は基本的に通販で雑貨類を買うときは楽天市場かアマゾンを利用しています。また電気製品を買うときは、まずはkakaku.comでスペック等を比較し、さらにレビューを読んでから、表示されている会社の中で信用のおけそうな安い会社で注文しています。

 という事で、今のところどのサイトでも特に問題なく購入できているのですが、ここのところ特定のメールアドレスにフィッシング詐欺と思われるメールがちょくちょく来るようになりました。

 以前は「アマゾンのアカウントの更新が必要です」というメールだったのですが、ここの所よく来るのが「楽天市場に私のアカウントでログインしようとしている」というものです。

 アマゾンにしろ楽天にしろ、メールそのものは実にうまく作られていて、フィッシング詐欺のメールかどうかは見かけ上判断がかなり難しいです。

 では何故分かるのかと言えば、送られてくるメールアドレスが楽天に登録してあるものではないからです。数年前にフェースブックから大量のメールアドレスが流出したというニュースがありました。

 実はそのフェースブックに登録してあったメールアドレスに送られてくることが多いので、この時流出したものが今も使いまわされているのかなという気がしています。

 というわけで、この手の詐欺メールに引っ掛からないような方策の一つは、信用できるメールアドレスを複数持ち、それを使い分けるのが良いと思っています。

関連記事
2020/01/05 15:52 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら2020年現在66歳で年金生活を送っています。

 このブログは、早期退職から現在の年金生活に至る間の節約生活で、どんなものを購入してきたかをまとめているものです。

QRコード
QR
アクセスカウンター