FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  先日の日曜日にクロスバイクを受け取ってきました。三連休中日の日曜とあって、お店がある入間のアウトレットモールは大混雑でした。

 それでもお店の人は忙しい中実際の使い方等について丁寧に説明をしてくれ、無事受け渡しが終了。店から駐車場まで人ごみの中、買ったばかりの自転車を押して移動。

 さらにいつも使っている1800ccの車のセカンドシートを倒して荷台を広げ、何とか横たえて収納。安全運転で帰宅。ちなみに購入したのは「マリーン」というアメリカの自転車メーカーのもので、「CORTE MADERA SE8」という名前です。

 重量が11.5kgぐらいで、その軽さと値段、見た目で購入を決断しました。前輪3弾、後輪8段のなんと24段。市街走行では宝の持ち腐れになるような段数です。

 帰宅して荷台から取り出し、ちょっと跨ってサドルの高さの最終調整。さらにあらかじめ買ってあったワイヤー式の鍵も装着。街乗りに使うつもりなので、ヘルメット等の購入は無し。

 「よしちょっと乗ってみよう」と思い、付近の河川敷遊歩道を数km走行。走り出してすぐ分かりましたが、やはり重量が軽いのは素晴らしいですね。

 ちょっとこぐと車体がす~っと前に進む感じです。ただしタイヤの空気圧が7気圧ぐらいで、とんでもなく高いので路面の状態が悪いと、それが直に尻に響きます。

 走りながら、前後のギアーの動きも確認。前は3段ある中で中間のギアを使い、主として後ろで力加減を調整ですが、ともかく走るのが楽しくなりました。

 ちなみにこの自転車を買う前に、アサヒサイクル等でクロスバイクを見ていたのですが、重さが15kgするものもありました。街乗り用の、いわゆるママチャリと呼ばれるものの中には20kg近いものもありますが、漕ぐのも大変そう。

 10万前後のクロスバイクも販売されていますが、このクラスになると車重は10kgを切るものも多くなるので、やはり重さは大きな要素なんだなと感じます。

 
関連記事
2018/09/21 11:14 健康 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR