FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  本来なら今頃は優雅なハワイ滞在を楽しんでいる予定でしたが、88歳の母親の体調が土曜日に悪化。検査をしたところ肺の機能がだいぶ落ちているということで緊急入院。というわけでハワイ旅行はあえなくキャンセル。

 その後病院に行ってとりとめもない話をする中で、やはり日ごろから適度な運動が必要だと感じました。母親の場合は数年前に転んで足首を骨折して、それを契機に動き回ることが怖くなり、結局運動不足になっていたようです。

 というわけでそういった実例を目の当たりにして、私ももう少し何らかの形で運動をしないといけないなと思い、以前買い物等で利用していたクロスバイクという自転車を買うことにしました。

 当初はネットで買えば安いだろうと思っていろいろ調べていたのですが、安いものは色々と故障が多いということがレビューから分かりました。

 また個々の自転車は微妙にサイズが異なるようで、これは実際に見て跨ってみないといけないなと判断。そこで我が家から近い場所にある、価格の安そうな自転車屋さんを探し、結局アウトレットモールへ。

 お店に行き、ツーリングはするつもりがなく、街乗りを楽しめればよいという条件を伝えると、「それなら高価なものを買う必要はありません」と正直な答え。

 というわけで、その場で30%引きとなっていた自転車の中で、私の身長に適合し、なおかつデザインがしっくりするものを選択。定価が6.5万でしたが3割引きとなり、税金を入れても5万円以下。

 ちなみにネットでの購入と違って、その場では納車できず、後日細かな調整を経て渡されるということで、そういった姿勢にも好感が持てました。
 
 というわけで、日曜日に受け取る予定で楽しみです。なお購入資金はほぼ1年間かけて貯金箱に100円硬貨をため込んできて、それがこのほど満杯になった(5万円ぐらい)ので、それを充当する予定です。

 年金暮らしの中の一種のボーナスと私は考えています。

関連記事
2018/09/13 19:42 運動 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR