FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 17日に4泊5日のバンコク旅行から帰国。いつもは5泊以上なので、今回はちょっと物足りなくなるかもと思って出かけましたが、予想以上に楽しむことが出来ました。

 ちなみに直前に購入したビジネスバッグですが、なかなか使い勝手が良かったです。どういった部分で「こりゃ良かったな」と感じたかですが、先ず収納。

 A4サイズのノートパソコン、コンパクト一眼レフサイズのデジカメの他に、掛け替えようの眼鏡、旅行記を書くためのメモ帳、携帯電話、飛行機やホテルの予約確認書、さらにパスポートや財布等を入れるわけですが、これまでのショルダーバッグに比べると大きな容量なので余裕をもって入れることが出来ました。

 さらに空港で毎回手荷物検査があるわけですが、その際もコンピューターやデジカメ等を素早く出し入れすることが出来るようになりました。

 唯一内部に貴重品をまとめて入れるような、チャック付きのポケットがなかったので、これはバンコク現地で少し質の良さそうなポーチを購入しました。

 というわけで無事帰国し、滞在中の旅行記も一通り書き終えました。そして次は9月ハワイです。こちらもすでにチケット、宿泊施設の手配を終了し、今は現地で何を食べようかといった調査をしています。

 ちなみに今回のハワイ旅行は、ちょっと大枚をはたいてJALのビジネスクラスを24.2万で予約。昨年まではチャイナエアライン(台湾の航空会社です)のビジネスクラスを16万円ぐらい予約していましたが、今年は運航中止。

 ということでやむなくJALです。エコノミーやLCCのビジネスクラスがあることも知っていますが、JALのシートは個別シートになるみたいで、かなり楽しみにしています。

 すでにハワイも20回以上行っていると思いますが、その経験と自分がシニアになったという年齢を考えると、初日の夜行便で数時間ぐっすり眠れるかどうかというのが、その後の旅行を左右するなと思うようになりました。

 特に私は神経質なので、環境が変わるとなかなか寝付けず、そのためハワイ到着の初日は、起きているのか寝ているのかわからないボ~とした状態で過ごした経験をして、ともかく初日夜行便の睡眠が大事だという結論に至りました。

 ただしビジネスクラスでもなかなか眠れないときがあるので、最近は「デパス」という導眠剤をかかりつけの医者に処方してもらっています。

 これを飲むと数時間ですが睡眠が深くなるようで、毎回行くときに1錠だけ服用しています。というわけで、JALのビジネスクラスを楽しみに何とか猛暑を乗り切れるのではと思っています。

 
関連記事
2018/07/28 15:39 旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR