FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 第229回で紹介したミカンが本日ようやく到着しました。このミカン、購入したのが昨年末で、その時の返信メールでは、今年はミカンが不作で、予定では1/9前後に出荷時期を連絡するということでした。

 ところが11日になっても全く連絡がなく、たまたま成人の日の「はれのひ」問題がニュースを賑わすようになり、もしかしたらこのミカンも・・・とちょっと不安になり業者さんに直接メール。

 すぐに返事が来てもうすぐ発送の予定ということで一安心。そして本日昼過ぎ私が買い物に行っている間に到着。たまたま家にいた息子が受け取ってくれました。

 早速中を開けてみると、紹介文の通り小粒ミカンが入っていて、その外観は皮が薄くておいしそう。適当なものを2個食べながら今これを書いていますが、皮は剥きやすいです。

 ただし古くなったミカンによくみられますが、皮と実の間に隙間ができているようなことはありません。割と新鮮だなというのが第一印象。

 ところが味の方は甘みは少しあるものの、以前第225回で紹介したミカンに比べると、酸味もあって、ちょっとだけがっかり。ただしばらく放置すると甘みが増すこともあるようなので、とりあえず寒い玄関の片隅に置いてあります。

 2~3日経過後甘みがどうなるか、楽しみにして少しずつ食べていこうかなと思っています。ちなみにミカンは本当に不作みたいですね。ネットで「みかん 不作」と入力して調べてみると多数のページがヒット。

 生産農家も困っているんだろうなと思っています。



関連記事
2018/01/12 15:29 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR