FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  12月に入り、世間は年末が近づきボーナスも支給され、何となく華やいだ雰囲気を感じています。そんな中、ボーナスが支給されない年金暮らしは辛いなと感じつつ、台所の傍らに置いてある500円玉と100円玉の貯金箱を見ると3分の2ぐらいたまっています。

 両者が満杯になると、それそれが5万円分ぐらいになるので、全部で10万。これが私のボーナスだと思っています。というわけで、何に使おうかなと思っていたのですが、いつも見ているテレビをもっと大きな画面で見たい、と思うようになりました。

 今見ているのは24インチですが、これだと私は強制視力が0.6ぐらいしかないので、ニュースの字幕が読みづらいなと感じていました。ましてや番組を録画しようと、番組表を見ると、画面に近づかないとほとんど見えません。

 一方電気屋さんに行くと、4Kテレビが大流行のようで、確かに見かけの画面は美しく感じらます。しかし40インチ程度なら2Kも4Kもそれほど大きな違いはなく、また通常の番組だったら2Kで十分だろうと判断。

 さらに自宅のリビングの空間を考えると、幅が90cmぐらいの40インチが適当だろうと思いました。

 続いてメーカーはどうしようかと考え、液晶ならシャープだろうと思ったのですが、これはだいぶ古い時代の印象です。今見ている24インチのテレビもシャープですが、見え方はまあ普通。可もなく不可もないという感じです。

 そこで何を決め手にするかと思ったのですが、先ずはチューナー数。今はチューナーが1個しか内蔵されていないので、録画中は他の番組を見ることができません。

 「これは不便だ」と感じていたので、チューナー数が2個以上あるものを探しました。次にネットとの接続。これができれば、テレビの応用範囲も広がるなと思いました。

 そうやって絞り込んで、カタログを調べ、さらに店頭で画面の見え方を比較し、最終的に選んだのがTOSHIBAのレグザシリーズで、40V31という機種。

 これが店頭で7万前後。「高いなあ」と思いつつ、価格comで調べてみると、なんと6万弱。店頭で買った場合は、たぶん電気店が自宅まで運んできて据え付けてくれるのかなと思いましたが、それでも安い方が良いに決まっています。

 というわけで、数か月いろいろ検討し、昨晩遂にネットで購入。到着は月曜日になるようで、それまでにリビングを整理する必要がありますが、楽しみです。ちなみに古い方は寝室にでも持っていこうかなと思っています。
 
関連記事
2017/12/22 16:37 電気製品 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR