FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  ここの所、基本的に食料品以外は購入していませんでした。しかしどうしても買わなければいけないものが時たま生じます。今回は血圧計。

 これまで愛用していた血圧計ですが、朝は正常だったのに、夕方に測定しようしたら、機能的には問題ないのに表示する液晶の一部が消えてしまい、数字が読めなくなってしまいました。

 オムロンのHEM762という機種ですが、今調べたら販売開始日は2001年でした。これ以前に使っていた機種は記憶がないので、たぶん15年ぐらい使っていたのではないでしょうか。まあこのぐらい使えば十分かなという気もします。
  
 というわけで急遽買う必要が生じたので、早速価格コムで評判の良さそうな安い血圧計を検索。血圧計は上腕式と手首式の二種類がありますが、正確に測定できるのは上腕式のようです。

 ただし私は旅行用に手首式のHEM6022という機種も購入。使ってみると、手首に腕時計のように装着するだけなので、上腕式より面倒が少ないです。

 そのうえ、ず~っとHEM762と併用してきましたが、それほど大きな誤差はないようです。誤差が生じる大きな原因は、手首に装着した血圧計の高さが心臓と同じ高さになるかどうかですね。

 私は左手首に装着し、測定開始後左手を右肩の少し下あたりに固定するようにしています。

 話がそれました。新しく購入する血圧計ですが、上腕式を選択。機種は使い慣れたオムロン製がいいかなと思い。価格も4000~5000円程度を想定。

 そうやって評判の良さそうなものを調べてみると、HEM7120という機種がよさそう。価格が店によって違いますが3600円前後、送料も店によって違うみたいですが、両者を合計して安い店を選択しました。 




関連記事
2017/08/01 12:07 電気製品 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR