FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 久しぶりに高額な買い物をしました。何かといえばパソコン。実は私が常時使っていたデスクトップパソコンは息子のお古でした。息子がゲームを始めたころ買ったレノボのディスプレイ一体型パソコンで、OSがWin7です。

 ところが息子はハイスペックのパソコンがないとゲームを楽しめないと言い出して、アルバイトやお年玉でためたお金を使って新しいパソコンを購入。

 というわけで余った私にとっては最新型のWin7のパソコンをもらい受けました。まあゲームと違い、こういったブログ書き等の作業をするだけなので、速さはあまり問題になりません。

 というわけで、さすがに早いなあと思って使っていたのですが、やがてWin10へのアップグレードへの誘いが来るようになり、思い切ってネットからダウンロード。

 大変な時間がかかりましたが、まあとりあえず成功しました。しかしもともとがwin7ですから、いろいろなソフトをインストールして作業量も増えた結果、最近その動作が徐々に不安定になってきました。

 具体的には日本語変換をしているのに、ちっとも変換しないとか、ブログを書いていたらいきなりその原稿が消えてしまい、下書きにも残らないということが度重なり、さすがに「もう限界か」という雰囲気になったので、買い替えを決断。

 ここまで来るのに数か月悩んでいました。というわけで価格comを使って選んだのがASUSの製品。メモリは最低8GBは必要だろうと判断して最終的に決めたのが「VinoPC K20CD-KBLI5」という製品。

 価格は73427円。この価格を提示している販売会社はいくつかあるのですが、その中で過去にも何回か利用したことがあるECカレントという店で注文。

 すぐに発送したという連絡があり、翌日に到着。今このブログはその新しいパソコンで書いていますが、なかなか快適です。ただ初期設定というか最初にセキュリティソフトをインストールしたり、プリンタードライバをインストールしたりするのが面倒ですね。

 とりあえず使える状態にはなりましたが、まだメールの設定が残っています。なお古いパソコンは、横において、サブ機として使っています。 
関連記事
2017/06/02 16:57 コンピューター関連 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR