FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 久しぶりの更新です。今日は我が家の近くのショッピングモールに来ています。目的は眼鏡。ここのところ近視の度が進んで、車を運転していると遠くの看板の文字が読みずらくなったなと感じていました。

 特に困るのは、ドライブに出かけて案内板の文字が読めないこと。また自宅にいても、テレビのニュースで下部に表示される文字が読みにくいなと感じていました。

 というわけで、こりゃ眼鏡を作りなおす必要があるなと思ったのですが、以前利用して好感を持っていたメガネスーパーが閉店。一般的にメガネはフレーム代、レンズ代で数万のお金が必要だと思っています。

 特に私のような近視、乱視、老眼が入り乱れている場合は、こりゃまた数万必要だなと思い、なかなか足がメガネやさんに向かいませんでした。

 しかし夜に車を運転していると、明らかに危険ということがわかってきて、しょうがないのでネットで格安眼鏡を調べてみると、なんと5000円ぐらいで作れることが判明。

 早速格安メガネの評判を調べてみると「JINS」と「Zoff」という店が有名なようです。さらに店舗情報を調べると我が家の近くにあるモールにJINSがあったので、今さっきそこで検眼をして、現在出来上がるのを待っていることころです。

 作成の手順は基本的にどこも同じ。検眼をして、現在のメガネでは0.6程度の視力しかないことを確認。これを1.0にしてもらいました。

 対応したお姉さんの態度はごく普通に親切。検眼後どうするのかなと思ったら、展示されている眼鏡の中から好きなものを選んでくださいと言われ、5000~数万円するフレームを見て、迷わず5000円から選択。

 30分程度でできるということで、昔と違ってスピーディになったなと感服です。ちなみに料金はフレーム代の5000円+消費税で5400円。数万円の時代を知っていますので、実に安いなと思います。

 というわけで、そろそろ出来上がる時間ですね。取りに行こうと思います。
関連記事
2017/03/27 15:10 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR