FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 我が家は埼玉県のほぼ中央にあるのですが、その近くに東松山市があります。実は一時期職場がこの市だったこともあり、10数年間通いました。

 さらに職場で宴会があったりすると、2次会はこの地の名物ヤキトンを食べにいわゆる居酒屋へ。ここでは豚のカシラと呼ばれる肉を串に刺して炭火で焼いて味噌だれをつけて食べる習慣があります。

 肉は香ばしく、味噌だれとの相性が抜群。ついついアルコールも飲みすぎてしまい、散財もしてしまいます。そのためか近隣のスーパーではカシラ肉が300円前後で売り出されています。

 今は病気の後遺症でアルコールは絶っていますので買っていませんが、息子はアルコールがなくても肉がうまいと言って食べています。しかし問題は味噌だれです。

 東松山の店の多くは、店独自に味噌だれを作っているようですが、その内容はよくわかりません。そんな中、スーパーには売っていないのかといろいろ探してみたら、やはりありました。

 いくつか試してみましたが、利根川商店の味噌だれが一番おいしいように感じます。どうやら焼き鳥(ヤキトン?)以外に、野菜炒め等にも応用が利くようです。

 通常の焼き鳥や焼き肉、野菜炒めにも我が家は使っています。既存の焼き肉のタレがどうもいまいちだと思う方は使ってみると良いのではないでしょうか。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

利根川商店 味噌だれの素 200g 490円
価格:529円(税込、送料別) (2017/2/11時点)


関連記事
2017/02/11 11:27 料理 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR