FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  ここのところ家の近くを動き回るだけで、ちょっとストレスがたまったなあと感じていました。そこで「海を見に行こう」と思い立ち、先日埼玉県の自宅から圏央道を使って一路南下し平塚、小田原に行ってきました。

 平塚でしっかり海を見て、小田原は海の近くの早川港へ。この漁港の2階に、お世辞にも美しいとは言えない食堂があるのですが、新鮮かつ庶民的な値段で食事をすることができます。
漁港食堂のおすすめ定食
 当日狭い通路を通って店の前に行くとおすすめメニューがいろいろ提示されています。その中から、この日限定、なくなり次第終了という「ホウボウの刺身定食」を選択。

 中に入って注文。すると数分して以下のようなお膳が出てきました。ホウボウやマトウダイの刺身にあら煮がついて1600円ぐらい。こういった海産物のお店では安い方だと思います。

漁港食堂のおすすめ定食

 「こりゃうまいや」と思いつつすべて平らげて、その後は付近の小さなお土産屋さんで干物を購入。さらに車に乗って小田原に来ると必ず立ち寄るかまぼこの鈴廣へ。

 ここであげカマのセットを購入。もうこれまで10回以上買っていると思います。中身は行ってみればさつま揚げですが、味の濃さが通常のさつま揚げ等に比べて全然違います。

鈴廣のあげカマセットの内容

 温めなくても、そのままちょっとしょうゆをつけたりワサビをつけたりして食べると絶品。ご飯が進みます。5種類10個のあげカマが入って1100円。

あげカマセット


 これを実家の分と合わせて2セット購入。他にも温泉饅頭(これおいしいのでお勧めです)を2セット買って、かなり散財。しかしたまにはいいだろうと自分を許します。

 おかげで良いストレス解消になり、帰りの車の中でも鼻歌交じりのドライブとなりました。


関連記事
2017/01/21 12:18 料理 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR