FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 昼過ぎに買い物に出かけようと思って玄関を出ると、郵便受けに電気料金のお知らせが入っていました。我が家は東日本大震災後、それまで以上に消費電力に気を使うようになっていたのですが、ここのところの寒さで暖房を使う頻度が増えました。

 特に朝起きると、すぐに寝室のエアコンのスイッチを入れ、1時間弱暖房をして、その間にストレッチをするという習慣が定着しています。

 またリビングでもこの間急に冷え込んできたため、夕方からエアコンの暖房とファンヒーターの暖房を併用して使っていました。その結果が今回の請求書に出ているわけですが、久々に300kwhを大きくを越えて346kwhでした。

 昨年は240kwhですからおよそ1.5倍の大判振る舞いです。増えた原因は朝のストレッチで暖房を使っていることと、夕方以降のリビングでエアコンとファンヒーターを併用して暖房をしていることです。

 おかげで灯油の減りは例年より少ないように感じますが、電気料金が3000円ほど増加。さてどうしようと考えて出した結論ですが、寝室の床にカーペットを敷こうと思いました。

 我が家は私の喘息の関係で全室フローリングなのですが、冬場はこの床からの冷気がかなりきついです。特に寝室のフローリングは冷え切っているので暖房の効率も悪いなと判断。

 というわけで、ネット通販でも良かったのですが、先ほどニトリとカインズホームを見て回り、カインズで2帖用のカーペットを2000円で購入。1500円という品物もありましたが、ちょっと生地が薄い気がしました。

 このカーペットの保温効果がどのくらいあるのかは不明ですが、少なくともフローリングの床がむき出しになっているより保温効果はあるだろうと期待しています。

 しかしまた物が増えてしまったなあと、ため息です。夏場には片付けないと暑苦しいように感じるはずですが、片付ける場所がないかも。
関連記事
2016/12/13 16:39 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR