FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 米がなくなったので、今回は通販で買おうかといろいろ調べていました。我が家が買うのは5kgか10kg。基本的には10kgです。それ以上になると保管が難しく、味が劣化するのではと思っています。

 銘柄はこれといった好みがありません。もちろんコシヒカリといった有名ブランド米の名前は知っていますが、幸か不幸か本当においしく炊けたご飯を食べたという記憶がないので、まあそこそこおいしければいいやとすぐ妥協してしまいます。

 というわけで良く買うのは必然的に庶民的な銘柄?である「アキタコマチ」です。この米ももしかすると産地によって微妙に味が違うのかなと思われますが、我が家にとって重要なことはそれよりも値段です。

 お米の値段は、いわゆるブレンド米は10kgで3000円を切るものもあるようですが、さすがにそこまで妥協するのは勇気がいります。

 というわけで、先ずは我が家のすぐ近くにある酒の量販店で値段を見ると、安いアキタコマチが3280円。しかし税金を入れると3542円と、私が目安にしている3500円を越してしまいます。

 というわけで次は楽天の通販を確認。通販の便利なところは、重たいものを運ぶ必要がないことと、場合によっては割安なものがあるという事でしょうか。

 しかし調べてみると3280円前後のものは、これから販売するという表示になっていて、今すぐに買えないようです。しかし米の残りは今日1日分しかないので、よしそれじゃ安売りスーパーのベイシアに行こうと決断。

 片道3kmぐらいですから交通費(ガソリン代)が50円ぐらいかかるなと思いましたがやむを得ません。しかし行ってみて正解でした。秋田産のアキタコマチが税込みなんと3218円で売られていました。

 酒屋さんより300円も安い!「やったね!」と思いつつ購入。すぐに自宅に持って帰りましたが、これで我が家の場合は40日ぐらい持ちこたえます。
関連記事
2016/12/03 16:45 料理 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR