FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 楽天で買ったものが次々と届き始めました。有田みかん5kgですが、先日段ボール箱に入って届きました。5kgとはいえ結構量があるので、3分の1は実家へもっていきました。

 紀伊国屋文左衛門という会社で買ったものですが、訳ありミカンという事でした。訳ありというのはスーパー等にはちょっと出荷しにくい若干の傷がついたものという事のようですが、見かけは全く気になりません。

 大きさはちょど良いぐらい、少し大きめのものも混じっていましたが9割が食べやすい手頃な大きさです。食べてみると皮がちょっと剥き難いかなという印象ですが甘さは十分。

 スーパーで糖度○○%と誇らしげに書かれているミカンと遜色ありません。おいしいので毎食後自然に手が伸びます。保管がちょっと面倒だなと思いますが、何とか場所を工夫して涼しい玄関に置いています。

 続いて食べ物ではありませんが半纏。軽くて丈夫というイメージです。M-Lサイズを選んだのですが、身長172cmの私でもゆったりしています。

 京のおしゃれやという会社のものですが、今着ている物より縫製がしっかりしている感じです。唯一の欠点が袖口が大きいこと。食事時に着用していると、袖口が食器に引っかかることがあります。ただ軽くて暖かいのありがたいです。

 金沢のあんころ餅も一昨日到着。20個入りのものを4箱頼んで、2箱は実家に持っていきました。賞味期限があるので、これ以上の箱数は無理だなと判断ん。

 食べてみると懐かしい味です。ただその昔列車に乗って旅行をした時、駅でかったあんころ餅とは微妙に味が違うと感じました。昔の記憶なのでちょっと怪しいです。

 ただおいしいですね。病気になってアルコールを止めてから妙に甘いものがおいしく感じられるようになりました。今もお茶を飲みながらあんころをほおばりこれを書いています。


関連記事
2016/12/02 11:11 買い物全般 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR