FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

  他のブログにも書きましたが、私は30代から高血圧症状を示すようになり、医者に行ったら、ロクな生活指導もせずに、いきなり降圧剤服用を進められ、その後25年ぐらい降圧剤を飲み続けています。

 この時の、最初の受診で、医師がもう少し丁寧に生活改善を勧告してくれていたら、いずれ降圧剤を服用することになったとしても、服用年月はもう少し少なくて済んだのではないかと、今も若干の医療不信を感じています。

 それはそれとして、夏場はあまり問題にならないのですが、年齢が60代になってからは、冬場に血圧が突然上昇することがあり、その対策にいろいろ頭を悩ましています。

 今は年金暮らしですから、基本的にストレスによる血圧上昇はありません。だとすれば上昇の原因として考えられるのは、加齢と食べ物、運動です。

 加齢については避けられません。運動については、ウォーキングはしていますが、最近スクワットや階段の上り下りの重要性について再認識しました。

 残っているのが食べ物で、塩分控えめと食べ過ぎないことを心がけ、ここのところ朝はパン食にして、飲み物は紅茶。これにスクランブルエッグというようなおかずをつけています。

 ところが先日紅茶がなくなってしまいましたので、以前バンコクのお土産に買ってきたジャスミンティを入れてみると、これが意外にあっさりとしていてパン食に合います。

 ネットで調べてみると、ビタミンCが豊富に含まれ、鎮静効果や血圧降下作用もあるそうなので、これは良いものを買ったと思っています。

 バンコクで買ったものは130gぐらいで200円ぐらい。安いなと思っていますが、どうやら中国の製品。これがなくなったら次は国産のものを買いたいなと思っています。

 ちなみにアイスジャスミンティがおいしいです。今もそれを飲みながらこれを書いています。


関連記事
2016/07/01 10:07 料理 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR