FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 私の両親の出身地は石川県なので、時折無性に郷土料理が食べたくなるようです。私がまだ小学生ぐらいだったころ、石川県には祖父祖母が存命で、夏場にはよく墓参りを兼ねて里帰り。

 その際金沢駅でお土産にあんころ餅を買うというのが定番でした。一方この地方には昔からイワシやフグの糠漬けというものがあるようで、小さい頃よく食べさせられた思い出があります。

 子供の時は「しょっぱいな」と思っただけで大しておいしい食材ではなかったのですが、加齢にともなって私の味覚も少しずつ変化してきたのか、ある時金沢の近江町市場というところで、母親に頼まれてこの糠イワシ、通称ヘシコを購入。

 帰宅して、実際に焼いてみると、これが実にうまい!糠の味がなんとも深い味わいで、確かにしょっぱいものの、それ以上に味の奥行きを感じてびっくり。

 以来時々楽天の通販でヘシコを購入。これはうまいやと思っていた店もあり何回かリピートしたのですが、ある時漬かりが浅いと思われる商品が送られてきたので、たまたまかもしれませんが、それ以来その店の利用を断念。

 というわけで、今回はレビュー評価をよく見て、石川県ではなく、福井県の店を選択。 7匹入りで1080円。ただし送料が800円というものですが、当然現地に行くよりは安い!

 まあ試しに買ってみようと思い注文。それが先日到着。4匹を実家に渡し、私は3匹を確保。魚は予想よりも少し大きさが小さいようですがおいしそう。

 私はまだ食ベていませんが、実家の母親が早速試食。「旨かった」と言っていましたので、これは期待が持てそう。明日あたり私も1匹焼いてみようかなと思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いわしのへしこ 若狭美浜千鳥苑
価格:1080円(税込、送料別) (2019/5/10時点)



2019/05/10 15:57 料理 TB(-) CM(0)
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR