FC2ブログ

第257回 4桁ダイヤル式の自転車キーを購入

 毎日のように雨が降り続いているので、なかなかクロスバイクに乗る機会がありません。ただ雨の合間を見計らって、近所のスーパー等の行き帰りには使っています。

 途中道が凸凹している部分では、段差で結構衝撃を受けますが、平たんな道では軽々とスピードが出るので、走っていて楽しいです。というわけで、スーパーに停めておく場合に備えて鍵を購入。

 「Toplus」という会社の製品で、4桁のダイヤル式。ワイヤーはスチール製で、見た目の直径が1cm弱ありますが。長さは120cmですが、これがらせん状に巻かれているので、利用の際はちょっと引っ張る必要があります。

 購入するとき、ダイヤル式か通常の鍵式にするか迷ったのですが、鍵は落とす可能性がありますね。ダイアル式は鍵を持ち歩く必要がありませんが、偶然鍵の番号が一致し開いてしまうという危険性もあります。
 
 ただ自転車屋さんの話では、盗難の場合、鍵開けに時間を要したり、ケーブルをカットするのに時間が必要な鍵は避けられる傾向があるとのことでしたので、今回はダイヤル式を選びました。

 購入はアマゾンを使いましたが注文の翌日に到着。使ってみると、最初に番号を設定するのがちょっと面倒でしたが、まあ何とかできました。説明書は英語でしたが、図を見て設定です。

 スーパーで利用するときは、前輪に設定するのか後輪に設定するのか迷いましたが、前輪はレバー1本で簡単に外れる構造になっているので、前輪に設置。

 本当は駐輪場の柱等に結び付ければいいのだと思いますが、短時間の停車となるのでそれは省略。この商品の場合、ダイアルを回すとカチカチというクリック音がするので、番号も合わせやすいです。



 画像のように自転車のサドル下に取り付けられるので、使用していないときも邪魔になりません。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

12 : 00 : 52 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第256回 軽いクロスバイクは乗りやすい

  先日の日曜日にクロスバイクを受け取ってきました。三連休中日の日曜とあって、お店がある入間のアウトレットモールは大混雑でした。

 それでもお店の人は忙しい中実際の使い方等について丁寧に説明をしてくれ、無事受け渡しが終了。店から駐車場まで人ごみの中、買ったばかりの自転車を押して移動。

 さらにいつも使っている1800ccの車のセカンドシートを倒して荷台を広げ、何とか横たえて収納。安全運転で帰宅。ちなみに購入したのは「マリーン」というアメリカの自転車メーカーのもので、「CORTE MADERA SE8」という名前です。

 重量が11.5kgぐらいで、その軽さと値段、見た目で購入を決断しました。前輪3弾、後輪8段のなんと24段。市街走行では宝の持ち腐れになるような段数です。

 帰宅して荷台から取り出し、ちょっと跨ってサドルの高さの最終調整。さらにあらかじめ買ってあったワイヤー式の鍵も装着。街乗りに使うつもりなので、ヘルメット等の購入は無し。

 「よしちょっと乗ってみよう」と思い、付近の河川敷遊歩道を数km走行。走り出してすぐ分かりましたが、やはり重量が軽いのは素晴らしいですね。

 ちょっとこぐと車体がす~っと前に進む感じです。ただしタイヤの空気圧が7気圧ぐらいで、とんでもなく高いので路面の状態が悪いと、それが直に尻に響きます。

 走りながら、前後のギアーの動きも確認。前は3段ある中で中間のギアを使い、主として後ろで力加減を調整ですが、ともかく走るのが楽しくなりました。

 ちなみにこの自転車を買う前に、アサヒサイクル等でクロスバイクを見ていたのですが、重さが15kgするものもありました。街乗り用の、いわゆるママチャリと呼ばれるものの中には20kg近いものもありますが、漕ぐのも大変そう。

 10万前後のクロスバイクも販売されていますが、このクラスになると車重は10kgを切るものも多くなるので、やはり重さは大きな要素なんだなと感じます。

 

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

11 : 14 : 42 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第255回 100円硬貨貯金でクロスバイクを購入

  本来なら今頃は優雅なハワイ滞在を楽しんでいる予定でしたが、88歳の母親の体調が土曜日に悪化。検査をしたところ肺の機能がだいぶ落ちているということで緊急入院。というわけでハワイ旅行はあえなくキャンセル。

 その後病院に行ってとりとめもない話をする中で、やはり日ごろから適度な運動が必要だと感じました。母親の場合は数年前に転んで足首を骨折して、それを契機に動き回ることが怖くなり、結局運動不足になっていたようです。

 というわけでそういった実例を目の当たりにして、私ももう少し何らかの形で運動をしないといけないなと思い、以前買い物等で利用していたクロスバイクという自転車を買うことにしました。

 当初はネットで買えば安いだろうと思っていろいろ調べていたのですが、安いものは色々と故障が多いということがレビューから分かりました。

 また個々の自転車は微妙にサイズが異なるようで、これは実際に見て跨ってみないといけないなと判断。そこで我が家から近い場所にある、価格の安そうな自転車屋さんを探し、結局アウトレットモールへ。

 お店に行き、ツーリングはするつもりがなく、街乗りを楽しめればよいという条件を伝えると、「それなら高価なものを買う必要はありません」と正直な答え。

 というわけで、その場で30%引きとなっていた自転車の中で、私の身長に適合し、なおかつデザインがしっくりするものを選択。定価が6.5万でしたが3割引きとなり、税金を入れても5万円以下。

 ちなみにネットでの購入と違って、その場では納車できず、後日細かな調整を経て渡されるということで、そういった姿勢にも好感が持てました。
 
 というわけで、日曜日に受け取る予定で楽しみです。なお購入資金はほぼ1年間かけて貯金箱に100円硬貨をため込んできて、それがこのほど満杯になった(5万円ぐらい)ので、それを充当する予定です。

 年金暮らしの中の一種のボーナスと私は考えています。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

19 : 42 : 57 | 運動 | コメント(0) | page top↑

第254回 20年以上使った電話機が故障、買い替えです

 食材以外のものはほとんど買っていなかったので更新が滞っていました。しかし先日電話機の液晶表示部分が見えなくなり、通話は可能ですが、何処からかかかってきたかがさっぱり分からない状態になりました。

 機種はNECのFAX付きのちょっと大型のものでspeax31clというもの。ネットで調べてみると1997年の発売ということで、21年間使っていたことになります。

 当初はハワイ旅行で宿泊予約をするときFAXで書類を送る必要があったりしたのでこの機種にしたのですが、その後技術がどんどん進歩し、FAXはほとんど使わなくなりました。

 一方、固定電話なので0120で始まる番号からのろくでもない電話や、匿名表示の電話もあり、月々の使用代金を考えると、もう撤去してもいいのではとも思ったのですが、まああれば何かと便利なことは間違いなさそう。

 というわけで、急遽kakaku.comで最低限の機能があって、安いものを検索。するとどうやらパナソニックの製品が5000円前後で購入できるらしいということが判明。

 中でもGD25DLという機種が安いうえに最低限の機能(迷惑電話防止機能)等がついているようで、表示価格の最低が4225円。「じゃあこれでいいか」と決定。
 
 最低価格の店を確認するとアマゾンが該当するようです。念のため楽天でも調べてみましたが、楽天の場合送料が500円以上かかる店が多く、アマゾンは送料無料なので、これはアマゾンの勝ちですね。

 早速購入ページに向かうと、なんと5%引きのクーポンが使えるという表示。まあ価格が4225円ですから、5%引きと言っても200円ぐらいです。それでも総額は4000円ちょっとという価格になり、今回は楽天の店よりも圧倒的に安いという結果になりました。

 というわけで注文ボタンをクリック。するとなんと明日の午前中に到着という表示が出てびっくり。そんなに早くなくてもいいのに、と思いながら昼間は買い物等で出かけるので、配達時間を夜に指定。

 まあ便利な世の中になりましたが、倉庫から取り出し、配送作業を行っている業者さんは大変だろうなと想像しています。
 

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

11 : 59 : 44 | 電気製品 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (41)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (39)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ