FC2ブログ

第241回 ドライヤーから火花が出て廃棄、新規購入

 昨日の朝ですが、息子がいつも使っている古いドライヤーのスイッチを入れたところ、パチパチという音がして火花が出たということで大慌てだったようです。

 どうも内部に貯まっていた埃によって電気が通電しショートしたようですが、再度スイッチを入れて試すのも勇気がいるので、「これはもうだめだ」と判断して廃棄に決定。

 使用していたのは「NATIONAL TURBO DRY1200」という製品で、ブランド名は現在のパナソニックの前身です。製品規格を見てみるとEH509となっていて、そこに98年製と書かれていてびっくり。都合約20年間使っていたことになります。

 まあ寿命を全うしたということになりそうです。我が家の電気製品は、割と持ちが良いので、長年使うことになりますが、それが節約の秘訣かなとも思っています。

 それにしても長く働いてくれました。というわけで急遽新しいものを買おうと思い、いつものように「価格.com」で現状を調査。すると価格は2000円ぐらいのものから2万円ぐらいのものまで多種多様。

 まあ高いものにはそれなりの付加価値があるんだろうなと思いましたが、我が家のように男二人の場合、髪は乾けばいいんだろうぐらいの軽い気持ちしかありませんから、要するに安いもので十分。

 そこで様々ある製品の満足度ランキングを見て、第3位のテスコムの製品「TID425」が1929円と安かったので、詳細ページへ。レビューを読んで、これで十分と判断。

 これを販売しているネットショップを見ましたが、だいたい2000円前後なっていて、さらに送料が540円ぐらい。つまりトータル2500円ぐらいだなと判断。

 そのまま価格.comで提示されている最安ショップのノジマ・オンラインで買っても良かったのですが、どうせなら楽天を使ってたまっているポイントで買おうと思い、楽天のサイトへ。

 調べてみるとこの製品を販売している店はいくつかありましたが、その中で選んだのが「ビッグカメラ」。税金とサービス料を入れて2710円でしたが、これをすべて楽天ポイントで精算。つまり実質ほぼ無料。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テスコム マイナスイオンドライヤー (1200W) TID425-P[TID425]
価格:2170円(税込、送料別) (2018/4/7時点)




 数日で到着しそうなので、楽しみに待とうと思っています。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

11 : 53 : 27 | 電気製品 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (41)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (39)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ