FC2ブログ

第217回 金沢駅構内で販売されている、安くておいしい「あんころ」

  お盆の時期から少し遅れて、混雑が緩和した15日から、昨年開通した北陸新幹線を使って、3泊4日の北陸旅行をしてきました。ご先祖様のお墓が石川県にあるので、お墓参りを兼ねています。

 しかし新幹線は早い!以前は列車の場合ほぼ1日かけて金沢まで出向いていました。最近は車を使うことも多いのですが、1日で金沢まで走ることは体への負担も大きいので、上越や魚津あたりで1泊という旅行が多いです。

 それにくらべると、新幹線は昼前に金沢に到着してしまいますので、なんだか実にあっけない。旅のありがたみというか面白さも減ったなと感じました。

 それはそれとして、無事墓参りを終え、久しぶりに兼六園を散策し近江町で魚介類を購入。さらに金沢駅の百番街で、北陸旅行ではいつも購入する「みのや」さんのアンコロを購入。

 自宅と実家の母親のために4箱購入しましたが、1箱が500円程度ですから、お土産としては安い買い物です。以前は300円程度で買えたような気もします。

 箱を開けると、小さなお餅をアンコでくるんだ、いわゆるアンコロが20個入っています。味は薄あまで上品な感じ。その昔列車で石川県に行くと、帰る直前にこれを駅構内の売店で買い、食べながら帰ってきたことが懐かしいです。

 つまりもうすでに30年来買い続けているお菓子だといえそうですが、味はまったっく変わっていないような気もします。甘いものが嫌いな人は別ですが、万人受けするおみやげでしかも安い。

 別に旅行に行かなくても、通販で買っておいておけば、一か月程度日持ちもしますので、ちょっとしたおやつになると思います。



16 : 57 : 56 | 旅行 | コメント(0) | page top↑

第216回 「へなしゅんのハワイ食本~ハワイで何食べよう」はお勧め

  お盆休みの期間ですが、この時期の休みを利用して海外旅行に出かけた人も多いと思います。私はここ20数年、8月上旬はハワイに行くという習慣がありました。

 しかし昨年のクモ膜下出血以来、ふらつきや軽度の味覚障害、ろれつが回らない等の後遺障害が残っていて、なかなか海外旅行に行こうという気持ちになれません。

 とはいうもののどこかに出かけたいという欲求は常にあるので、これまで茨城や静岡方面の1泊旅行には行っています。ただ行くときも細心の注意を払って、寝不足にならないように注意しています。

 そんな中、やはりハワイに行きたいなという気持ちは強く持っていて、こういった1泊旅行も、ハワイに行くための準備というか練習だなと考えています。

 というわけで、日ごろからハワイに行きたいなと思っているわけですが、先日たまたま本屋さんでハワイ関連本を立ち読みしていたら、「ハワイで何食べよう!?」という雑誌を発見。

 ぴあMOOKから出版されている本ですが、これをまとめた人が「へなしゅん」という人で、ハワイ好きの多くの人が知っている人物です。

 本の内容は、題名から分かるようにハワイのレストラン案内ですが、日本の多くのガイドブックで紹介されているような超一流店はほとんど出ていません。

 私自身ハワイのレストランはずいぶんいろいろな店に行ったと自負していますが、それでもこの本で紹介されている店の多くは、これまで行ったことはおろか名前も聞いたことがありません。

 ただ行ったことがある店もたくさん出ていて、それらの店の雰囲気を総合すると、この雑誌で紹介されている店の多くが、ごく普通の人が、普通に消費するお金の範囲で気軽に食べられるレストランだという感じです。

 個々のレストランに関するコメントも、「なるほどな」と思わせるものが多く、一通り見終わるころには、「こりゃなんとしてもハワイに行かないと」と思わせられます。

 掲載されているお店の数は250軒。値段が税抜き1400円。これはなかなか面白い本だぞと、久しぶりに感じました。ハワイ旅行を計画している人におすすめです。



20 : 44 : 31 | 旅行 | コメント(0) | page top↑

第215回 上腕式血圧計を購入

  ここの所、基本的に食料品以外は購入していませんでした。しかしどうしても買わなければいけないものが時たま生じます。今回は血圧計。

 これまで愛用していた血圧計ですが、朝は正常だったのに、夕方に測定しようしたら、機能的には問題ないのに表示する液晶の一部が消えてしまい、数字が読めなくなってしまいました。

 オムロンのHEM762という機種ですが、今調べたら販売開始日は2001年でした。これ以前に使っていた機種は記憶がないので、たぶん15年ぐらい使っていたのではないでしょうか。まあこのぐらい使えば十分かなという気もします。
  
 というわけで急遽買う必要が生じたので、早速価格コムで評判の良さそうな安い血圧計を検索。血圧計は上腕式と手首式の二種類がありますが、正確に測定できるのは上腕式のようです。

 ただし私は旅行用に手首式のHEM6022という機種も購入。使ってみると、手首に腕時計のように装着するだけなので、上腕式より面倒が少ないです。

 そのうえ、ず~っとHEM762と併用してきましたが、それほど大きな誤差はないようです。誤差が生じる大きな原因は、手首に装着した血圧計の高さが心臓と同じ高さになるかどうかですね。

 私は左手首に装着し、測定開始後左手を右肩の少し下あたりに固定するようにしています。

 話がそれました。新しく購入する血圧計ですが、上腕式を選択。機種は使い慣れたオムロン製がいいかなと思い。価格も4000~5000円程度を想定。

 そうやって評判の良さそうなものを調べてみると、HEM7120という機種がよさそう。価格が店によって違いますが3600円前後、送料も店によって違うみたいですが、両者を合計して安い店を選択しました。 




12 : 07 : 42 | 電気製品 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (37)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ