FC2ブログ

第212回 クロスバイクが到着、鍵とブルーシートを購入

  先日購入したクロスバイクが今日到着。本当は明日に予定されていました。すべて組み立て済みの完成品で運搬ということでしたので、一体どんな形で来るのかなと思っていました。

 すると自転車そのものが大きな箱に入っているのではなく、自転車の外回りを段ボールで囲うという形でした。運搬してきたのはいつものサガワ急便でもクロネコ便でもなかったです。

 運んできたのはおじさんでしたが、トラックからこの自転車を下すのが大変そうだったので私も手伝いました。重さは12kgで、軽いほうだと思いますが、高さ1mぐらいある荷台から降ろすのはひと苦労です。

 しかしこの方もこれまでの配送業者さんと同様、手伝ってくれて「どうも」という挨拶もなく、受け取りの印鑑をもらってさっさと行ってしまいました。

 どうも配送業者さんが忙しいという現状は理解しているつもりですが、ほとんど会話をしない人が多いですね。会話といっても、「お疲れ様」「どういたしまして」という程度で十分だと思うのですが、ともかく返事がないです。

 それはそれとして、さっそく新品の自転車をとりあえず室内へ。というのも鍵もついていない状態ですから、買い物で出かけた時が心配だなと思ったからです。
 
 続いて夕飯のおかずを買いに行くついでにカインズホームへ行き、先ずワイヤー式の安い鍵を298円で購入。さらに雨天時の自転車カバー用に、工事現場等でもよく見かけるブルーシートを購入。

 息子の自転車もあるので、少し大きめの3.6×2.7mを購入。こちらは798円でした。ちなみに銀色の破れにくい自転車専用のカバーというのも販売されていましたが、こちらは1台分が1200円ぐらい。というわけでブルーシートのほうが安いと判断しました。

 明日はいよいよ自転車デビューです。とりあえず天気は良さそうなので、最初は車の来ないような安全な道で試し乗りをしたいと思います。


 





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

19 : 58 : 44 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑

第211回 クロスバイクを購入

  またまた少し高額なものを買ってしまいました。自転車です。10年以上乗り続けたクロスバイクがあったのですが、ブレーキのゴムはすり減り、ギヤーチェンジのメカニズムもいまいち動きが悪く、チェーンもさびさび。

 サドルも皮が割れてそこに雨水がしみ込み、まあ最後はなんとも情けない姿になっていました。そこで春先に思い切って廃品回収のおじさんにもっていってもらいました。

 その後自転車なしの生活となり、日常生活の移動は車が主になりました。しかしたかだか片道2kmぐらいのスーパーに行くにも車を使うようになり、なんとも不経済だなと思っていました。

 ただ昨年クモ膜下出血という病気になって、手術後数か月入院ということになり、退院後は日常的にふらつきを感じています。どうやら高次脳機能障害という脳の障害が残ってしまったようですが、まあ半身不随にはならなかったので不幸中の幸いです。

 で問題は自転車です。体のふらつきを感じるのに自転車に乗ってまともに走れるのかということが問題で、そのことが気にかかって新しい自転車は買い控えていました。

 しかし車はどう考えても不経済。一方ふらつきはほんのわずかですが少しずつ改善している感じです。であるならリハビリも兼ねて自転車を使おうかという気になり、慣れ親しんだクロスバイクを楽天で検索。

 当然ながら山ほどの自転車が出てきてどれにしようかと思うわけですが、実際に乗ってみたらふらついて乗れなかったとなる可能性もあるので、基本的には安いもので十分。

 さらに街乗りでスーパーに行くとき活用する程度なので、扱いやすいもの。具体的には重量がなるべく軽いもの。色やデザインにこだわりはあまりないのですが身長が172cmなので700cという大きさを選択。

 というわけで、先ずは実態調査で近所のアサヒという自転車屋さんに出向いて相場を見てみると、すぐに乗れて便利そうでしたがスチール製で、最低でも重量が15kg程度のものが多かったです。

 ネットではアルミ製の軽量クロスバイクが12kgという数字でした。しかしそういった規格のクロスバイクは店頭では値段もかなり高くなり、やはりネットで買うほうが安いやという結論をもって帰宅。

 その後ネットで必死に検索。最終的にたどり着いたお店がF-SELECTという自転車屋さん。値段が税込み20800円+送料2000円でめでたく購入。到着は土曜日らしいので、楽しみです。
 


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16 : 08 : 10 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑

第210回 GVKの歯ブラシを購入

  常用していた歯ブラシの先端が折れ曲がってきたので、そろそろ耐用限界を超えたなと判断。近所のドラッグストアに見に行きましたが、やたら種類が多く、どれがいいのかさっぱり見当がつきません。

 というわけで、改めて自分がこれまで使っていた歯ブラシの柄の部分に書かれたメーカー名をしげしげと眺めるとGVKと書かれています。歯医者さんが推薦する歯ブラシだったと記憶しているので、そこそこ性能もよいだろうと判断。

 しかしドラッグストアでは見かけませんでしたので、さっそく楽天で検索。すると5色5本パックのものが540円で販売されていました。

 ただし送料は別ということで、これを宅配にすると高額?な送料が加わる上に、玄関先に出向いて受け取る必要があり、最近話題になっている宅配業者さんの負担も増えます。

 しかしこの業者さんの場合はメール便を利用できるということで、迷わずこちらを指定。この場合の送料は220円ですから合計760円。1本あたり150円ちょっとで、まあ安い買い物といえそうです。

 メール便ですが宅配便と何が違うのか?一時期私もオークション等でメール便を使ってCD等を送付したことがありますが、トラブルは1件もありません。

 というわけで、メール便が使えるなら業者さんの負担軽減にも役立ち、送料の負担も少なくなるので、迷わず利用しています。

 なお歯ブラシですが、ず~っと同じ製品を使っています。前回はマツモトキヨシあたりで、やはり5本程度買った記憶がありますが、値段は忘れてしまいました。



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

11 : 30 : 46 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第209回 CR2032というボタン電池を購入

  愛用していたYAMASAの歩数計の電池がなくなってしまいました。ウォーキングだけでなく1日中ポケットに入れて歩数をカウントして、1日終了時に5000~10000歩だったら満足しています。

 だいたいこの歩数を目安にして動き回っているので、電池がないとどうもウォーキングにも気合が入りません。というわけで、自宅近くのドラッグストアに行きました。

 するとあるにはあったのですが、2個入り。しかも価格がたしか500円ぐらい。CR2032という製品です。1個入りで200円ぐらいだったら買ってもいいなと思ったのですが、どう考えても余った1個のことはいつの間にか忘れてしまいそうです。

 というわけで家に戻り楽天で検索。すると同じ規格の商品が10個で1000円となっていたりして、ともかく安いのでびっくり。

 そこで国産メーカー品で1個ずつばら売りをしていて送料が無料(メール便です)のサイトを探すと、やはりありました。価格が150円。安い。

 レビューを読んで、これなら大丈夫と確信し発注。3日ぐらいかかりましたが無事到着。お店は沖縄にありました。しかしこうなると近所のドラッグストアで販売している、2個で500円という価格の信憑性が疑われますね。

 まあすぐにでも欲しいということであればお店で買わざるを得ませんが、そうでない場合は通販のほうが絶対に安く手に入る時代になったようです。



12 : 12 : 28 | 電気製品 | コメント(0) | page top↑

第208回 新しくASUSのパソコンを購入しました

 久しぶりに高額な買い物をしました。何かといえばパソコン。実は私が常時使っていたデスクトップパソコンは息子のお古でした。息子がゲームを始めたころ買ったレノボのディスプレイ一体型パソコンで、OSがWin7です。

 ところが息子はハイスペックのパソコンがないとゲームを楽しめないと言い出して、アルバイトやお年玉でためたお金を使って新しいパソコンを購入。

 というわけで余った私にとっては最新型のWin7のパソコンをもらい受けました。まあゲームと違い、こういったブログ書き等の作業をするだけなので、速さはあまり問題になりません。

 というわけで、さすがに早いなあと思って使っていたのですが、やがてWin10へのアップグレードへの誘いが来るようになり、思い切ってネットからダウンロード。

 大変な時間がかかりましたが、まあとりあえず成功しました。しかしもともとがwin7ですから、いろいろなソフトをインストールして作業量も増えた結果、最近その動作が徐々に不安定になってきました。

 具体的には日本語変換をしているのに、ちっとも変換しないとか、ブログを書いていたらいきなりその原稿が消えてしまい、下書きにも残らないということが度重なり、さすがに「もう限界か」という雰囲気になったので、買い替えを決断。

 ここまで来るのに数か月悩んでいました。というわけで価格comを使って選んだのがASUSの製品。メモリは最低8GBは必要だろうと判断して最終的に決めたのが「VinoPC K20CD-KBLI5」という製品。

 価格は73427円。この価格を提示している販売会社はいくつかあるのですが、その中で過去にも何回か利用したことがあるECカレントという店で注文。

 すぐに発送したという連絡があり、翌日に到着。今このブログはその新しいパソコンで書いていますが、なかなか快適です。ただ初期設定というか最初にセキュリティソフトをインストールしたり、プリンタードライバをインストールしたりするのが面倒ですね。

 とりあえず使える状態にはなりましたが、まだメールの設定が残っています。なお古いパソコンは、横において、サブ機として使っています。 
16 : 57 : 11 | コンピューター関連 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (37)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ