FC2ブログ

第193回 アマゾンでオレンジページを2円+送料で購入

 他のブログにも書きましたが、入院中の食堂に置いてあったオレンジページという雑誌をぱらぱらとめくっていたら、結構作り方も簡単でおいしそうな料理がいろいろ出ていました。

 しかしその本を持って帰ってくるわけにもいかず、さりとて気になったレシピをメモするのも面倒。というわけで退院後近くの図書館に行ってみると、なんと既刊本がすべて貸し出されていました。結構人気があるんですね。

 というわけで今度はアマゾンで検索。こちらは最新刊から昨年、一昨年に発行されたと思われる古い本が1円~数百円で売り出されていました。ただし1円で手に入るわけではなく250円前後の送料が必要です。

 それでもレシピという内容そのものが、古くなったから使えないというわけではないので、もし興味がひかれるようなレシピがのっていそうな本があったら買ってもいいかもと思い、1~5円ぐらいのものを丁寧に検索。

 すると昨年夏ごろに発行されたもので良さそうなものがあったのでクリック。アマゾンの場合、新品、商品を非常に良い、良い、可というような形で分類されて表示されています。

 大半は売れ残りだと思いますが、これまで様々な古本を注文して「良い」という評価のものは、ほとんど新品同様のものが手に入ると思っています。

 というわけで選んだのが2円のオレンジページの「夏レシピ200」というサブタイトルがついたもの。レシピが200もの出ていれば、その中でいくつか使えるものもあるだろうというちょっと姑息な考えです。

 クリックして待つこと3日ぐらいでポストに投函されていました。早いです。中を開けてみると、新品同様。そのまま書店に並べても問題なさそう。ただしタイトルは夏レシピですから時季外れです。

 まあ出版業界も私のような姑息な消費者が増えると大変だろうなと思いつつ、そのまま焼却(実際にどうやって処分しているのか知りませんが)されるよりはいいだろうと思っています。

 ちなみにその後レシピを一つ一つ見て、作れそうだなと思ったものに付箋を貼っています。しかしこの方法は安上がりで面白いので、他のオレンジページやcookpad関連の雑誌も探してみようかなと思っています。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

16 : 46 : 11 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第192回 手首式血圧計 オムロンHEM6022は使い勝手が良いです

 第159回で紹介した手首式のオムロンの血圧計HEM-6022ですが、使い勝手もよく重宝ししてます。私はこのブログを昔使っていたダイニングテーブルの上に置いたデスクトップのパソコンで書いているのですが、そのテーブルの片隅にこの血圧計を置いています。

 こうやって置いておくと、ブログを書きながら「ちょっと一息入れようか」とか「今日はちょっと血圧が心配」と思ったとき、すぐに手を伸ばして腕に装着。

 あとはスイッチを入れるだけで、いわゆる肘で測定するタイプに比べると実に簡単。手首だけ露出していれば十分なので、冬場でたくさん着込んでいても、袖をまくり上げるだけなのですぐに測定できます。

 ただ確かに使い方が悪いと測定誤差が大きくなるような気もします。私はリビングに通常の血圧計もおいているので、手首式であまりに不審な数値が出た場合は確かめたりしているのですが、いまのところ大きな誤差は生じていないようです。

 ただ使い方にコツがあって、左手首に装着した場合は、そのまま左手を右肩に乗せるようにすると良い値が出るようです。血圧計は心臓の高さに機械が来ないと正確な値になりません。

 そのことさえ理解していれば問題なしです。手軽に持ち運べるので、海外旅行時もスーツケース内のいるの間に挟み込み持参しました。

 そこでも気になった時その場で測れるというのは高血圧患者には便利です。旅行先での不安も少なくなります。手首式の血圧計は他にもいろいろあるようですが、オムロンはそれなりに信用のあるメーカーだと思っています。

 下記の商品は外箱に汚れがあるそうで安くなっているみたいです。実際もんだいプラスチックケースがついていますので、外箱は全く使っていません。


 
17 : 24 : 44 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第191回 おいしい焼き鳥用味噌だれを購入

 我が家は埼玉県のほぼ中央にあるのですが、その近くに東松山市があります。実は一時期職場がこの市だったこともあり、10数年間通いました。

 さらに職場で宴会があったりすると、2次会はこの地の名物ヤキトンを食べにいわゆる居酒屋へ。ここでは豚のカシラと呼ばれる肉を串に刺して炭火で焼いて味噌だれをつけて食べる習慣があります。

 肉は香ばしく、味噌だれとの相性が抜群。ついついアルコールも飲みすぎてしまい、散財もしてしまいます。そのためか近隣のスーパーではカシラ肉が300円前後で売り出されています。

 今は病気の後遺症でアルコールは絶っていますので買っていませんが、息子はアルコールがなくても肉がうまいと言って食べています。しかし問題は味噌だれです。

 東松山の店の多くは、店独自に味噌だれを作っているようですが、その内容はよくわかりません。そんな中、スーパーには売っていないのかといろいろ探してみたら、やはりありました。

 いくつか試してみましたが、利根川商店の味噌だれが一番おいしいように感じます。どうやら焼き鳥(ヤキトン?)以外に、野菜炒め等にも応用が利くようです。

 通常の焼き鳥や焼き肉、野菜炒めにも我が家は使っています。既存の焼き肉のタレがどうもいまいちだと思う方は使ってみると良いのではないでしょうか。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

利根川商店 味噌だれの素 200g 490円
価格:529円(税込、送料別) (2017/2/11時点)


11 : 27 : 13 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第190回 「さつまの風」というお茶を購入

  昨年の12月に購入した「鹿児島茶 さつまの風100g」が昨日ついになくなってしまいました。私は食後に必ずお茶というほどお茶は飲まないのですが、ちょっと時間があるときポツリポツリと飲んでいました。

 前回12月に買ったときは、楽天のレビュー数も多かったので、まあ問題なかろうと判断したのですが、メール便で届いた封筒の中を開けてみると、それだけでお茶の良い香りがしました。

 早速入れてみると、先ず緑色が美しい。以前飲んでいたよくわからないお茶に比べると色が濃いです。香りもお茶らしく、飲んでみると「うわ~久しぶりの本格的なお茶だ」という印象を持ちました。レビュー数が多いことにも納得です。

 どこかの食堂で出るようなお茶だと、色は緑色をしているけど香りは全くなく、ほのかにお茶の味がするというのが定番ですが、このお茶は香りもあり、色も美しく、飲んでみるとまさにお茶の味がします。

 というわけで、なくなったらまた買おうと思っていたわけですが、約一か月半でなくなりました。で今回は、このおいしさを実家の母親にも味わってもらおうと二袋購入。

 一袋540円ですから金銭的にもそれほど負担はありません。お茶好きにはお勧めできると思います。



17 : 03 : 18 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑

第189回 帝国ホテルのチョコレート

 昨年くも膜下出血という病気を患い、二カ月半入院しました。その後無事退院となったのですが、病気が脳に関係するため、高次機能障害と呼ばれる症状が出ています。

 いずれも軽いもので助かっていますが、一つは浮揚感。普通にまっすぐ歩いていても、ふわりふわりと体が浮いているような印象です。

 当初はまっすぐ歩こうと思っても左右に数十cmブレて歩くことが多かったのですが、最近はそういった浮遊感があるものの、歩幅が乱れるということはなくなりました。少しずつ良くなっているようです。

 一方手術直後から味覚に異常を感じていたのですが、当初はそれを高次機能障害だとは思っていませんでした。水ににおいを感じたり、食べ物の味が変だぞという感覚ですが、これは今も続いています。

 味が全く変わってしまって、まずくて食べられないということはないのですが、これまでの経験とは違う味がすることは確かです。特に水に置いを感じたり、酸っぱいものが妙な味になります。

 そんな中甘いものは割と素直に感じられ、団子やまんじゅう、スイーツ系がおいしく感じられます。というわけで、前回も書いたようにチョコレートです。

 スーパーに行くたびにきらびやかな包装のチョコレートが目につき、「うまそうだな」と思うようになりました。そこで楽天で調べて、見かけがシンプルでおいしさに信用がおけそうなメーカーというか商品名を探して、レビューを読んで「これなら」と思ったのが帝国ホテルのチョコレート。

 形のシンプルさ、飾らない美しさが気に入りました。というわけで試しに注文。先日到着しましたが、もったいなくてまだ食べていません。

 充分外見を堪能してから味見してみようと思っています。


11 : 03 : 32 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (41)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (39)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ