FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
  第178回で紹介したネルのパジャマですが、注文してから数日で到着。先日来着用していますが、予想よりもずっと良いものでした。

 まあ私は着るものにあまりこだわりはなく、デザインはどうでもよい。サイズがぴったり合って(パジャマなので多少ゆったりが良いと思っていますが)肌触りが良いものが好みです。

 シロフクロウという会社で、サイズはMを注文。私の身長は172cm。やせ形で体重は今は57kg。当然ながら胸囲も貧弱です。

 届いたものを開封してみると・・・結構厚手のネルです。縫製もしっかりしています。着てみると、ほぼぴったり。肌触りもいいです。

 さらに保温効果も結構あるようで、結構暖かいです。それでいてさらさらとしていますので、布団の中でしっくりきます。

 ネルの製品で安いものの中には、妙に薄っぺらいものもあるのですが、この製品はしっかりしています。気に入りました。値段から考えてコストパフォーマンスも高いと思います。



2016/12/29 11:19 買い物全般 TB(-) CM(0)
 先日頼んだミカンはすでに到着し、毎日数個ずつ順調に消費しています。10kgとなるとさすがに重いですね。不良品というか傷んだものが2個だけ入っていました。

 皮がちょっと厚めで剥き難いのですが味はまあまあ。格安のミカンですから、スーパーのものとそれほど味は変わりません。しかし値段を考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。

 話変わって、今日は関越道の花園IC近くにあるフォレストという洋菓子のお店に行ってきました。駐車場も広くて、道の駅花園の隣にあります。

 我が家からは一般道を通って車で45分ぐらい。途中信号もあまりない道なので、ドライブのつもりで往復。駐車場は50台以上のスペースがあり、建物の前には子供用の小さな遊戯施設があります。

 これなら子供を遊ばせておいて買い物に行けるなと思いましたが、さすがに寒いので誰も遊んでいません。中に入ると、洋菓子が所せましと並べられています。左奥にはパン屋さんもあり良い匂いがしていました。

 早速店内をぐるぐる見て回り、おいしそうな洋菓子を物色。値段は箱詰めでないばら売りのものは100~400円ぐらいと、割と良心的な値段設定になっています。

 スーパーのカゴを持って、そこに目についたおいしそうな洋菓子をポンポンと入れていきます。饅頭のような和菓子もありました。お客さんは平日ですから私の年代が多いです。

 私が買ったは、マドレーヌ、クロワッサンチョコ、チョコレートケーキ、バームクーヘン、和菓子のどら焼きですが全部で1500円ぐらいでした。

 これを明日以降息子と二人で少しずつ食べてこうと思います。

フォレストのスイーツ
2016/12/27 15:44 買い物全般 TB(-) CM(0)
  この冬3回目のミカン購入です。これまでは5kg入りのものを買っていましたが、実家の方に分けてしまうと残りが20~30個となります。

 食後に2個ずつ食べているとこれも10日ぐらいでなくなってしまうので、今回はもう少し量を増やそうかと考えました。ただ無暗に増やすと、最後の方に残ったミカンがいくつか傷んでしまい無駄になることが多いです。

 ただ今回5kgを2回頼んで、1回目は不良品なし、2回目は2個だけ一部が柔らかくなっていたものがありました。それでも過去の経験からするとかなり少ないと思われたので、今回は思い切って10kgにしました。

 ミカンの時期もそろそろ終わりだと思うので、不良品が混ざる確率は高いだろうなと思っていますが、それでもこれまでの2回で味の良さは分かっていますので、思い切って決断しました。

 到着はいつになるか分かりませんが、今回は1回目同様少し時間がかかっているようです。





2016/12/22 13:30 買い物全般 TB(-) CM(0)
  今日はまだよかったのですが、数日前の朝とてつもなく冷え込んで、枕もとの温度計を見たら5℃でした。この冬一番の記録です。朝底冷えがするなと思って目が覚めました。

 「これじゃあ眠りも浅いし、寝不足になって健康を害するぞ」と思い、なおかつ古いつエアコンの暖房だけでは活動できる室温まで上げるのに30分以上かかることが分かってきたので、これはファンヒーターを買うしかないと決断。

 幸いなことに、買物のお釣りで貯めていた500円玉貯金が貯金箱一杯となり、これが私のボーナスなので、早速小銭を郵便局に持って行って両替。全部で6万ありました。

 本来ならもっと楽しい旅行や新しいコンピューターを買うつもりで貯めていたものですからちょっと悔しいのですが、まあ健康には変えられません。またファンヒーターそのものも、1万円前後で買えることはリサーチ済みです。

 というわけで通販でも良かったのですが、ここのところ家電量販店では年末に向かってセール品がちょくちょく出るようになっていたので、とりあえず近くのケーズデンキへ。

 5%の現金割引をやっている店でポイントはつきませんが、クレジットカードで払えばカードのショッピングポイントがつきます。

 どれを買うかなとファンヒーターのコーナーに行ってみると、下は1万円ぐらいから上は5万円近くするものまであります。室内を温めるだけなのになぜこれだか価格差が広がるのか不思議に思いつつ物色。

 当然ながら部屋の広さもポイントです。少し大きめのファンヒーターで余裕があったほうが・・・・という宣伝文句もありましたが、木造の7.5帖ぐらいの部屋ですから、9帖のもので充分だろうと判断。

 セール品はどれだと思って順番に見ていくと、、ダイニチとコロナの製品が1万円ちょっとで販売されていました。もともとはダイニチの製品を買うつもりでしたが、仕様をよく見ると消費電力が多い。

 というわけで、少しでも電気代を減らしたいのでコロナの製品を購入。早速昨日朝から使っていますが、静かですね。最初は点火したかどうか分からないぐらいでした。




 室温も5分ぐらいで暖かくなってくるので、やはり購入は正解だったと思っていますが問題が一つ。夏場になったらこれをどこに収納するか?少し家の中を整理する必要があるようです。

 しかし今見たらソフマップ安いですね。私は10239円でした。これで送料無料で届けてくれますから運搬の必要もない。ケーズデンキへの往復のガソリン代も必要なかったようです。

 ちなみに価格コムで調べたら、コロナの製品の中では売れ筋みたいです。すぐに必要ないなら通販が得です。
2016/12/18 10:23 電気製品 TB(-) CM(0)
 昼過ぎに買い物に出かけようと思って玄関を出ると、郵便受けに電気料金のお知らせが入っていました。我が家は東日本大震災後、それまで以上に消費電力に気を使うようになっていたのですが、ここのところの寒さで暖房を使う頻度が増えました。

 特に朝起きると、すぐに寝室のエアコンのスイッチを入れ、1時間弱暖房をして、その間にストレッチをするという習慣が定着しています。

 またリビングでもこの間急に冷え込んできたため、夕方からエアコンの暖房とファンヒーターの暖房を併用して使っていました。その結果が今回の請求書に出ているわけですが、久々に300kwhを大きくを越えて346kwhでした。

 昨年は240kwhですからおよそ1.5倍の大判振る舞いです。増えた原因は朝のストレッチで暖房を使っていることと、夕方以降のリビングでエアコンとファンヒーターを併用して暖房をしていることです。

 おかげで灯油の減りは例年より少ないように感じますが、電気料金が3000円ほど増加。さてどうしようと考えて出した結論ですが、寝室の床にカーペットを敷こうと思いました。

 我が家は私の喘息の関係で全室フローリングなのですが、冬場はこの床からの冷気がかなりきついです。特に寝室のフローリングは冷え切っているので暖房の効率も悪いなと判断。

 というわけで、ネット通販でも良かったのですが、先ほどニトリとカインズホームを見て回り、カインズで2帖用のカーペットを2000円で購入。1500円という品物もありましたが、ちょっと生地が薄い気がしました。

 このカーペットの保温効果がどのくらいあるのかは不明ですが、少なくともフローリングの床がむき出しになっているより保温効果はあるだろうと期待しています。

 しかしまた物が増えてしまったなあと、ため息です。夏場には片付けないと暑苦しいように感じるはずですが、片付ける場所がないかも。
2016/12/13 16:39 買い物全般 TB(-) CM(0)
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。