FC2ブログ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

 相変わらず食材の調達に悩んでいますが、逆に今あるものを利用すれば割と何とかなるもんだということが分かってきました。台所周辺には、以前買って使っていなかった冷凍食品とか、ちょっとした副菜になりそうなものが転がっています。

 昨日は息子のバイトが休みだったので、一緒にスーパーに行き買い出し。夜は煮込みハンバーグなんぞを作って、久しぶりにたらふく(食べてはいけないのですが)食べて満足でした。

 ご飯の減りぐらいも大きかったので、息子も満足したのではないでしょうか。食後に果物をと思い、残っていた1個だけのミカンを食べて、今日からのミカンがないことに気が付きました。

 冬場は風邪防止や、乾燥肌を防ぐためににビタミンCは必須。そのために毎日1個以上ミカンを食べるのが習慣になっています。というわけでミカンを買わなくてはいけないのですが、スーパーは遠い、ミカンは重いと考えて、久しぶりに通販を利用しようと決断。

 早速パソコンを立ち上げて、今回は楽天のサイトへ。ミカンは10kg買ってしまうと食べきれないと思ったので、5kgで検索。どの店を選んだらよいか分からないので、とりあえず一番人気の店を選択。

 今の時期なら選択を誤ってもそこそこうまいのではないかと思い、気軽に判断。いつ到着するのか不明ですが楽しみに待ちたいと思います。
2016/11/20 11:59 料理 TB(-) CM(0)
 二か月半の長期に渡る入院生活を無事終えて、まだ本調子ではないものの、とりあえず自宅に戻ってきました。そこまでは良かったのですが、退院前から心配していたとおり、自宅にはほとんど食べ物がありません。

 当然ながらスーパーへ行かなくてはいけないのですが、一番近いまともなスーパーまで片道1.2km離れています。以前は自転車や車を使っていましたが、自転車はちょっとバランスが不安。

 車の方は、免許センターに行って許可を取るまで乗ってはいけませんと病院関係者から言われてます。昨今高齢者の事故が増えていますからやむを得ないのかなと思いますが、そうなると実に厳しい。

 これでパートナーがいれば、あれが欲しいこれが欲しいとわがままが言えるのですが、頼りになるのはバイトで忙しい息子だけです。

 初日は何とかすぐ近くのしょぼいスーパーで、妙に高い野菜を買ってきて、鍋を作りましたが、これも3日も食べれば飽きてきます。

 というわけで、動けないなら届けてもらうしかないと判断し、宅配についてネットで調査。するとやたらいっぱい業者があることが分かり、困ってしまいまいした。

 しかし困っているだけでは埒が明かないので、日ごろお世話になっている生協関連の宅配がないを調査。するとありました。しかし生協といいつつ、やはりいくつか種類があるみたいです。

 主なものはいわゆる生協(コープデリ)とパルシステム。それ以外にもらでぃっしゅぼーやとか大地を守る会、Oisixなんかもあるようです。

 というわけでとりあえず生協だろうと考えて前者二つを比較。いろいろ調べてみるとパルシステムの方が若干商品の品質が良いというニュアンスを得ることができました。

 というわけで、早速該当サイトにジャンプ。お試しセットットがあるみたいなので早速注文。しかし配達は1週間後で、ちょっと時間がかかるようです。

 ちなみに選んだのは健康のことを考えて有機野菜お試しセット。初めての注文で送料が無料。定価は2000円ですが、それが1000円というすぐれものです。PRを兼ねた商品だと思うので、到着が楽しみです。
2016/11/16 17:00 料理 TB(-) CM(0)
 高級路線に転換したユニクロが売り上げ不振で再び低価格路線になっているようです。ユニクロの製品は、原価率が高いという噂を聞いています。つまり同じ値段ならより良い品を買うことができるということです。

 実は昨日病院をちょっと抜け出してユニクロまで行きました。理由は私が退院後実生活に戻るにあたって、通常のお店での消費行動がきちんとできるかということを確かめる必要があるとのことでした。

 今いる病院は通常の病院ではなくリハビリ専門病院なので、そういった確認が必要なんだろうなと思っています。というわけでバスに乗って行ってきました。

 平日なので店内は空いていてじっくり見ることができましたが、特に買わなくてはいけないものはなかったので、ともかく安いものを記念に買おうと思っていました。

 店内をブラブラ歩き、通常のきちんと棚に積まれている商品のほとんどを無視して、たどり着いたのが片隅に置いてあったワゴン。ここにセール品のシャツが1290円で売られていました。

 こういう製品では、サイズが合うものが少ないのですが、ひょいと表面のシャツをめくったらその下からMサイズの私好みのシャツが出てきました。早速頭の中で消費税を100%ぐらいと計算し、1400円ぐらいかと納得し購入しました。

 今日になって着てみましたが、デザインも良く、サイズは身長172cmの私がちょうどよかったです。着心地もよく割と暖かい。気に入りました。

 
2016/11/02 19:02 ファッション TB(-) CM(0)
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR