FC2ブログ

第156回 電車不通でサイボクハムへ

 焦げ付かないフライパンはやはり便利ですね。聞くところによると、焦げ付かない理由は表面の塗装にあるようで、摩擦係数が小さいという事のようです。

 しかしなぜ摩擦係数が小さいのかは不明。ただハンバーグ等を作ると、フライパンを揺らしただけでハンバーグが動き回るのは、ちょっとした快感です。

 それはそれとして、我が家は埼玉県の東上線沿線にあるのですが、ここのところやけに人身事故が増えています。今日も息子が大学に出かけようと思った時間にちょうど事故がありました。

 しょうがないので、東上線を迂回するように、西武線の駅まで息子を車で送っていきました。時刻は9時ぐらい。狭山の駅で別れて再び帰ってくる途中に、「ついでだからサイボクハムに寄ろう」と決断。

 ここの肉はおいしいです。ただ少し高いです。それを覚悟して、今日のアルコールのつまみである埼玉の名物ヤキトンの材料であるカシラ肉をまず購入。

 続いて、ゴールデンポークという、おいしい肉を購入。ただしロース肉とかは我が家の家計では高級すぎるので小間肉です。さらにひき肉もおいしそうに見えたので購入。これも新しいフライパンでハンバーグになりそうです。

 最後に肉ではなく、手作りパンのコーナーの近くで売っていた「パウンドケーキ」を購入。結局2000円近い出費となりました。

 この店は以前も紹介しましたが、ハムやソーセージもおいしいです。 朝から多数の人が詰めかけて肉や加工品を買っています。
奥のカウンターではお中元の手続きをしている人も多数いました。

 楽天ではお中元セールもやっているようです。ここはお勧めできます。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

16 : 05 : 37 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第155回 25cm前後のフライパンを購入

  父子家庭になってから、節約のために自炊をしています。料理道具は原則として買い替えずにこれまで家にあったものを利用していましたが、中にはほとんど使っていなかったフライパン等があり、これらは錆のために粗大ごみとなりました。

 ところが料理のレパートリーがわずかずつですが増えていて、炒め物をしながら揚げ物とか、ハンバーグを作りながら別の料理をフライパンで、というような機会が増え、これまで使っていた大きめのフライパンと小さめのフライパンの二つだけでは不便を感じるようになりました。

 というわけで、新たに25cm前後のフライパンが一つ欲しくなり、日用雑貨で有名な近所のカインズホームへ。フライパンコーナーに行くと、焦げ付かないフライパンが多数販売されています。

 ところが値段は1000円弱の物から数千円のものまで。いったい何が違うんだろう?と思いつつ、材質を見てもよく分かりません。

 焦げ付き方や耐久性なんだろうなと思いますが、料理研究家でもないし、要は炒め物が適当に作れればいいだけなの、一番安い1000円しないものを選択。

 早速これでハンバーグを作ってみましたが、まったく焦げ付かないのでびっくり。フライパンを動かすと、その中でハンバーグが自由に動きまわります。ひっくり返すのも非常に楽。へえ~、安いのにこんなに楽なんだと今さらながら技術の進歩に感心です。

 というわけで、我が家の台所にまた一つ物が増えました。だんだん鍋やフライパンが増えてきたため保管場所が減って来て、既存の物を整理する必要性を感じるようになっています。

 そう思って滅多に開けない棚をあけると、全く使っていない食器があったりして、なんとももったいないなと感じます。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 59 : 56 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第154回 これ以上物を買っても邪魔なだけ?

  年金暮らしになって、一番感じるのはこれ以上物を買ってもしょうがないということ。自分の居場所が狭くなるだけで、ましてやあと10年か20年でこの世に存在しなくなると思ったら、余計なものを残すのは子供に負担だなと思っています。

 その意味で、「旅行」という趣味は、お土産を買わなければ、残るものは記憶とデジカメの写真ぐらいで、これは実に都合が良いなと思っています。

 また1坪程度の庭先の土地を耕して、今年はナス、ピーマン、トマト、キューリ、枝豆なんかを作っていますが、これまた、出来たものは食べてしまいますので、後腐れがないです。

 最近頑張り始めたフルート練習はこれまで買った楽譜で満足出来れば、新たに買う必要はないのですが、フルートレッスンを受けるようになって、ほんの少しですが演奏技術も上達。

 そうなると新しい楽譜が欲しくなり、これだけは数か月に一冊程度楽譜が増えています。

 一方、その昔聞きたくてつい買ってしまったCDがいろいろとあるので、こちらはヤフーオークション等で少しずつ売却しようと思っています。一種の副収入です。

 というわけで、必要なもの以外、残るものはなるべく買わないということを心がけています。ただ、そういった生活をず~っと続けていると、買物ストレスがたまることも事実のようです。

 最近は節約のため、外食もなるべく控えているのですが、先日はあまりの暑さに自炊する元気がなくなり、息子とともに近所の日帰り温泉に行って来ました。

 入浴料800円で、風呂上りには併設のレストランで、生ビールを飲んで食事。ちょっと散財しましたが、ストレス解消にはなります。

 しかも帰宅しても、「あ~気持ちが良かった」と思うだけで、物は増えていません。最後に向かってどんどん切り捨てていくと、最後は何が残るんだろうか?ちょっと気になっています。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

08 : 59 : 34 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑

第153回 最安値?のコーヒーミルを注文

 私はハワイ旅行が好きで、ここ20数年に渡って毎年1回、10~16日間ぐらいの滞在を楽しんでいます。ハワイの気候、青空、海の美しさ、自然を大事にする気持ち、ゆるゆるした雰囲気が好きで通っているのですが、最近はちょっと物価の値上がりが激しく、困っています。

 そんな中、せめてハワイに行けないときは自宅でハワイアンコーヒーを飲もうと思い、訪問するたびに、いろいろな銘柄のハワイアンコーヒーを5~8袋ぐらい買い込んで帰国。

 味を比べているわけですが、今までで一番おいしかったのが「カウコーヒー」と呼ばれているもので、以前紹介したと思います。ただこのコーヒーは200gで数千円(日本では5000円以上)しますので、買っても飲むのがもったいない気がしてしまいます。



 普段は一袋5ドル前後のハワイアンコーヒー10%ブレンドというものを飲んでいますが、それでも私には十分おいしく感じられます。

 ただ5袋以上買い込んでくると、古くなったものはどうしても味が落ちるような気がしますので、もしかしたら豆のまま買ってきた方がよいのではと思い、今年の3月ハワイでは粉ではないものを数袋購入。

 しかし買ってきたのは良いのですが、自宅にはコーヒーミルがないので、今頃になって購入を決意。先ほどアマゾンで一番安いものを注文。

 カリタの製品で価格がなんと2218円。使いにくいというレビューもありましたが、要はマメが挽ければよいという無精者の考え方で、先ほど注文。

 さてどんな製品か?そしてこれで挽いたコーヒーの味は?実際に飲んでみたらまたレポートしようと思います。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 28 : 08 | 電気製品 | コメント(0) | page top↑

第152回 マイレージで特典航空券を確保しました

  他のブログで詳細をまとめていますが、アメックスのスカイトラベラーカードから、チャイナエアラインへのショッピングポイントの移行が完了しました。

 早速夏休み時期の特典航空券の空席状況を確認すると、ちょうど希望する日程に空きがあり、ちょっと悩んだものの、基本的に自分の年齢を考えて「行けるときに行かないと後悔する」と思っているので、旅行を決断。

 特典航空券なので、必要なのは手数料?等の6000円ぐらい。目的地はバンコクですが、今回は折角バンコクまでほぼ無料で行けるわけですから、南のリゾートまで足を伸ばしてみようと思っています。

 というわけで、無事チケットを確保。座席指定も終了し、今後は旅行の動きを考えつつ、宿泊先のホテルの選択となります。

 こちらはさすがに無料というわけにはいきませんが、バンコクの場合は、日本のビジネスホテルの料金で、かなり格の高いシティホテルに宿泊できることも魅力です。

 私がいつも利用しているのは、1泊が6000~8000円ぐらいで、平均すると7000円前後です。これで部屋の広さが25~40m2ぐらいあるホテルに宿泊できます。

 日本だと15m2ぐらいのビジネスホテルにしか宿泊できないと思いますので、ホテルに滞在しているだけで、つかの間の贅沢気分も味わえます。

 というわけで、繰り返しになりますが お金は効率的に使わないといけないとつくづく感じます。個人的にはスーパーで10%とか20%の目先の割引を追いかけるより、あらゆる買い物の中から、毎回1%ぐらいずつショッピングポイントがたまっていく方が効率的ではないかと思っています。

 当然ながら一番良いのは、両者を組み合わせることで、安いものを買いつつショッピングポイントを貯めるという事が良さそうです。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

08 : 55 : 56 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (41)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (39)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ