第148回 クレジットカード、Tカードの使い勝手

 PC用のテンプレートを、白を基調にしたあっさりしたものに変更しました。ちょっとした気分転換です。

 今日先日購入した「るるぶ プーケット サムイ島」が到着しました。思ったより早かったのでびっくりです。ちなみに今回は私は楽天ブックスで購入しています。

 アマゾンで買うことも多いのですが、私がサブで利用しているクレジットカードが楽天カードで、あまり深く理由を考えたことがないのですが、時折期間限定のポイントが付いてくるので、それを利用して若干安く買っています。

 私が主に使っているクレジットカードは、アメックスのスカイトラべラーカードで年会費が10800円かかります。ただショッピングポイントが100円で1ポイント付き、それがそのままいくつかの航空会社のマイレージに1:1で移行できるのが気に入っています。

 またこのカードを使ってチケットを購入すると、指定された航空会社だとそのポイントが3倍になるのもありがたいです。

 昨晩はいつの間にかたまっていたポイントをチャイナエアラインのマイレージに移行しました。プーケット旅行にも関連しますが、これでチャイナを使って、バンコクまでは無料の特典航空券を利用しようという計画です。

 アメックスは一部の空港のラウンジも利用でき、帰りはスーツケース1個を宅配で無料で送ることもできるのも便利です。

 半面バンコクあたりだとアメックス自体が使えない店があるので、その場合はサブで使っている楽天のVISAカードの出番になります。

 またハワイ旅行ではJCBカードがあると無料とトロリーに乗れたり、ワイキキのJCBプラザを利用できるので、3枚目のカードとして「横浜インビテーションカード」というのを今年になって作りました。

 このカードは海外旅行保険が無料で付帯するのが良いと思っています。アメックスや楽天では、そのカードを使ってチケットやツアー代金を支払ったときのみ保険が付帯するというシステムなので、特典航空券を使った旅行の時など、ちょっと不安があります。

 というわけで、なんだかんだと日常生活で使っているうちに、自然にポイントがたまるというのもありがたいですね。先日はTカードにも期間限定ポイントがある、という連絡をメールで受けて、これも旅行雑誌を買う費用の一部に充てました。

 雑誌や本は、定価では買わないというのが習慣になりつつあります。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

15 : 17 : 14 | クレジットカード | コメント(0) | page top↑

第147回 「るるぶ プーケット サムイ島」を購入

 5月のバンコク旅行から戻って、「バンコク ぶらり一人旅」というページで旅行記をまとめていましたが、これも終了。今は資料編を書いていますが、やはり旅行記を書き終えると一種の虚脱状態になります。

 次回の旅行予定も現在は未定。ただ旅行時期は9月かなと思っています。考えているのはハワイ方面またはバンコク。さらに足を伸ばしてヨーロッパかと思っていますが、決め手がなく悩んでいます。

 ただバンコク旅行は、パタヤでの夜の飲み歩きも楽しむことができ、そろそろ新しい場所にステップアップだろうと思い、だとすれば、海好きの私が次に選ぶのは、やはり王道「プーケット」かなと思い、少しずつ調べ始めています。

 そんな中、本屋さんに行ったら「るるぶ プーケット サムイ」というガイドブックがあることを発見。店頭でパラパラと立ち読みをすると、結構面白そう。帰宅後、早速通販でポイントを貯めつつ購入しました。

 今は到着待ちですが、これでプーケットのより詳細な知識を仕入れて、いよいよ新天地に出かけるかと、少し気持ちが高揚しています。

 プーケットは海辺のリゾートですからシニアのおじさんの一人旅には向かいないだろうという気もしますが、すでにハワイで一人旅を経験し、自由に動き回れるのも結構気楽でいいもんだと思っています。




10 : 48 : 36 | 旅行 | コメント(0) | page top↑

第146回 ブルーベリージャム

 金曜日、あまりの天気のよさに誘われて埼玉の自宅から静岡の沼津まで日帰りドライブを楽しんできました。我が家の近くに圏央道に乗ることができ、八王子で東名に乗れば1時間半ぐらい。

 今回はあえて使わずに箱根を越えて三島神社でだいぶ遅くなった初もうでをして、沼津でおいしい魚を食べ、深海水族館で「ダイオウグソクムシ」を観察。

 そこからさらに朝霧高原方面に抜けて「白糸の滝」を見学。さらに富士山麓の道の駅「鳴沢」でお土産の購入。ここでブルーベリージャムを買ってきました。

 まあどこにでもあるジャムですが、ここでは地元のブルーベリーを使った添加物の少ないジャムが販売されていました。このところ朝食にトーストを食べているのですが、バターよりもジャムの方が体に良いのではと思うようになりました。

 実は3月のハワイ旅行で、グアバジャムというのを買ってきて、これをず~っと食べていたのですが、ついになくなってしまい、それに代わるものを探していました。

 日本ではグアバジャムは手に入りにくそうで、それに代わる健康的なジャムという事で、紫色のアントシアニンという体に良い成分がいっぱい入っているブルーベリーが良いのではと判断しました。

 実はそれ以外の場所でもブルーベリージャムはあったのですが、使われているブルーベリーが輸入物で、なおかつよく分からない添加物が多数入っていたので断念。

 最後に見つけたこのジャム。今日早速食べてみましたが素朴な味わいです。ただ糖分が多そうなので、つけすぎは注意が必要だなと思っています。

 おいしいのでアマゾンで探してみたのですが、さすがになさそう。その代わり糖分不使用のジャムを発見。これおいしそう。次はアマゾンでこの製品でしょうか。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

14 : 26 : 09 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第145回 ホームページビルダー20でSP版は使えるようになりました

 ホームページビルダーV20を買ってほぼ一か月が経過。この間、このソフトには通常のクラシック版とSP版の二つが含まれていることが分かりました。

 さらにクラシック版にはフルCSSとかワードプレス版といったような形式に分かれていて、自分が作りたいページは、どのソフトを使って作ればいいのかという解説がほとんど見当たらないことが分かってきました。

 説明書も以前書いたようにインストール方法やアップロードの方法ばかりが強調されて、肝心のホームページをどのように作っていくかというマニュアルは、POFマニュアルを見てくださいという簡素なものです。

 さらに分からなければ電話対応しますとは書かれていますが、どこが分からないのか分からないので質問のしようがありません。数学の分からない生徒が、先生に分かりませんというのと同じだなと感じます。

 そういった意味では、出だしで躓く要素の大きいソフトだなと今も感じています。それでも折角購入したソフトですから、ネットの情報や、図書館で借りてきた書籍の内容を少しずつ読み解き、簡易版のSPについては、何とか理解することができ、すでにこれを使って三つほど既存のページを新たなたスマホ対応のホームページに作り直しアップロードしています。
 
 ただしこのSPというソフトは、私の感覚では小さなページを作るには便利ですが、100ページを超えるようなサイト作りには不向きですね。あくまで簡易版というイメージです。

 しかしとりあえず簡単なページなら、このソフトでスマホ対応のページを作れることが分かりました。それはそれでよかったと思っています。

 問題はクラシック版のフルCSSテンプレートを使ったサイト作り。これが手ごわい。自分の作りたいサイトのイメージがテンプレートの中に全く見当たりません。

 かといって、テンプレートを使わないとなると、スマホ対応のレスポンシブウエブデザインとはならないようで、このあたり宣伝された語句はずいぶん誤解を与えてるなと感じます。



 
11 : 14 : 20 | コンピューター関連 | コメント(0) | page top↑

第144回 ゴールデンウイーク中にバンコク旅行を楽しんできました

 5/1~5/9までバンコク旅行を楽しみ、大きな出費をしてきました。チケット代が、行きだけビジネスクラス、帰りがエコノミーで往復9万ぐらい。(チャイナエアラインです)

 いつのまにかチャイナのゴールドメンバーになってしまったので、ラウンジ等が無料で使え、チェックインの優先とか、入国審査で優遇レーンを利用できたりと、シニアの身には助かっています。

 宿泊は1泊が6000~7500円程度で8泊。総額5.5万ぐらい。どのホテルも部屋は35m2以上あり、一番気に入っているホテルは、よく利用しているせいかグレードアップされることが多く、今回は50m2ぐらいのスイート仕様の部屋でした。

 今回は猛暑気とあって、日中の観光はあまりできず、もっぱらホテル滞在と夜の飲み歩きに終始しましたが、タイの場合はこういった場所が豊富にあるので、男の一人旅でも何かと楽しいです。

 食事は、以前は「タイ料理なんて食えるか」なんて思っていて、最初は和食、居酒屋、中国料理、洋風パブといった店が多かったのですが、最近はむしろタイ料理レストランを利用する機会の方が増えています。

 タイ料理の場合、食費は1食当たり400~1000円ぐらいでしょうか。庶民的なカジュアルレストランから、高級タイ料理レストランまでいろいろ利用しています。

 ただタイ料理名物の屋台は、やはり衛生上の面で不安を感じ、まだ利用したことがありません。(1食100~200円ぐらいで食べられるみたいですが)

 その他滞在中の楽しみはマッサージ。日本ではマッサージなんて受けたことがありませんが、タイ旅行に行くようになってから、足や肩、背中、全身といったマッサージを受ける機会も増えています。

 料金的には800~2000円ぐらいでしょうか。時間的には1~2時間。女性の手で優しくもみほぐしてもらうのは得も言われぬ快感です。ただし店選びを間違えると、痛いだけだったりします。

 帰国の飛行機の中では、次はいつ行こうかと、早くも次のプランを考えていました。

 現在旅行記をまとめています。興味のある方は「バンコク ぶらり一人旅」というサイトに遊びに来て下さい。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

16 : 21 : 39 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (18)
買い物全般 (36)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ