第143回 「オペラ名曲選」というフルートの楽譜を購入

 4月から完全年金生活に入り、毎日が休みと言う生活を楽しんでいます。シニアが退職後に心配するのは、家計、健康、生きがいの三つが突出して多いそうです。

 我が家は家計については今のところなんとか持ちこたえています。私の健康は高血圧等の持病を抱えていますが、まあ今のところ日常生活に支障はありません。

 最後の生きがいについては、今後コミュニケーション不足が問題になりそうですが、それ以外では旅行を楽しみ、自宅ではフルートの練習を楽しんでいます。

 そんな中、多少フルートの音が改善されてきたので、先日新たに「ヤマハミュージック」という会社から出版されている「オペラ名曲選」という楽譜を定価2400円で購入。

 この手の楽譜は、販売部数が多くないので価格もやたら高いです。したがって買う前にかなり熟考が必要です。今回は楽譜をパラパラとめくって、知っている曲が半分以上あり、歌曲なら演奏もしやすいだろうと思って購入。

 帰宅して吹いてみると、オペラの曲ですからじっくりと歌い上げるフレーズが多く、ピアノ伴奏もまあまあで、吹いていて結構楽しいです。

 昨晩は曲想を得るためにユーチューブで原曲を聞いてみましたが、ソプラノの高音部は背筋が震えました。フルートでは、あの演奏は無理だろうなと思いましたが、曲を聞いたらますますやる気が出てきました。フルート初級者から中級者ぐらいまでが楽しめるのではないかと思われます。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

09 : 53 : 50 | 音楽 | コメント(0) | page top↑

第142回 サイボクハムの肉と加工食品はお勧めです

  昨日は穏やかな晴天だったので、車で埼玉の日高市というところにある、肉で有名な「サイボクハム」へ行って来ました。「ゴールデンポーク」という名前が全国的に知られている店で、土日になると駐車場に入るのにも大変な店です。

 肉だけでは、野菜や名産品も売られていたりして、ファーストフード店とともに、家族連れでにぎわっています。

 昨日は平日なのでそれほどではありませんでしたが、精肉コーナーは相変わらずの混雑で、他人の動きをあまり気にかけずに勝手に動き回るおばちゃんたちの間を縫って買い物をしてきました。

 と言っても我が家は息子と二人で生活している父子家庭で、なおかつ私が年金暮らしなので、量はあまり必要なく、お金もできれば使いたくないと思っています。

 というわけで買ってきたのが、埼玉では有名な豚の「カシラ」と呼ばれている、ヤキトン用の肉。私のビールのつまみですが、近所のスーパーで売られているより、100g当たりの値段がかなり高いです。その分肉質が良いので、みそだれをつけて食べると絶品です。

 さらに生姜焼き用の肉と、今日の夕食のおかず用にヒレ肉。これだけで2000円近くになってしまいました。昨日はカシラのつまみの後は生姜焼きを作りましたが、おいしかったです。

 この店では、こういった肉の他に、ハムやソーセージといった加工食品も販売されていますが、いずれもかなりおいしいと思います。ただ値段は高いです。

 おいしさをとるか、値段を取るか悩ましいところですが、外食を考えれば、たまにはいいんじゃないというのが私の感覚です。

 この近辺に住んでいない人のためには全国発送もおこなっているようで、楽天の店が利用しやすそうです。ただ注文するとき注意すべきなのは、賞味期限

 スーパー等のハムソーセージよりも質が良い分賞味期限も短めです。大量に買うと、毎日そればっかり食べるようになりますので注意が必要です。

 初めて買うなら、とりあえず以下のような3000円ぐらいのものを買うとよいと思います。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

09 : 51 : 19 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第141回 春物の薄手の上着を400円で購入

  今日は暖かい日差しに誘われて、車で15分ぐらいのところにある公共図書館へ。先日買ったホームページビルダー20のガイドブックの物色と、5月1日からバンコク旅行に出かけるので、その時に読む本を借りるのが目的でした。

 ホームページビルダーですが、SPというソフトの使い方がようやく分かってきました。分かってみれば簡単な部分も多いのですが、そこに至るまでが大変でした。

 もともとホームページビルダー11を使っていて、それと同じようないやればよいだろうと思っていたのが間違いの始まりでした。何にも知識がないような状態で始めたほうが良かったのかもしれません。

 というわけで、図書館で5冊ぐらいの本を借りて、次は夕食のおかずの購入。また車で15分ぐらい走って、ちょっと値段が高いけど質が良いものを売っている、デパートとスーパーの中間ぐらいのグレードの店に行きました。

 ついでに昨日書いた春物の上着を物色しようという魂胆です。今日みたいに暑くなれば、春物も少し安くなっているのではという期待があったからです。

 エスカレーターで階上に上がって紳士服のコーナーに行くと、なんと今日からセールが始まったようで、30~50%引きと書かれています。

 早速上着やシャツを物色。以前にもここに来ているのですが、その時「おや、これな良さそうだ」と思ったものの値段を見て諦めたものが、今日はセール対象となっていて、ちょっと物色に気合が入りました。

 結局さんざん悩んで、以前は13000円という値段がついていた薄手の上着が、今日は50%以上の割引率で、なんと5000円となっていましたので、ちょっと試着をして無事決定。

 消費税を入れて5400円の支払いでしたが、予定通り商品券を5000円分使ったので、財布から出て言ったお金は400円のみ。かなり得した感じがします。

 ちなみに製品は「SIMPLE LIFE」というメーカーのもので、最近よく見かけます。色が薄紫色で、かなりカジュアルな感じ。グレーのものもありましたが、私が着ると妙に地味でますます年より臭くなるように感じたので、ちょっと派手目の色を選択しました。

 これを着て旅行に行くのが楽しみなってきました。


テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

20 : 02 : 57 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第140回 春物の軽いブルゾンを探したのですが・・・・

 先日朝からの青空に誘われて、車で30分ぐらいのところにあるアウトレットパークへ行って来ました。目的は春物の上着(ブルゾン)を買う事。実はゴールデンウイーク中にバンコクに行くので、その際空港近辺できちっとした服装をしたいなと思っていました。

 カジュアルでありながら、シニアのおじさんが着て違和感のない服という目標だったのですが、もともとファッションセンスがほとんどないので、どれを選んだらよいのかさっぱり分かりません。

 連れがいれば、「これがいいんじゃない」「じゃあそうしようか」という主体性のない会話で買うものが決まりますが、自分で決めるとなると実に難しい。

 しかも値段を見ると近所のスーパーの衣料品コーナーに比べるとアウトレットなのに2倍以上の価格差があり、これがなんでこんな値段なんだ?と疑問ばかりが浮かんできます。

 さらにそのデザインたるや今風の若者が着るものを意識しているのか、変な帽子をかぶり、シャツをズボンの上にはみ出させ、ズボンはずり下げ気味で、しかも七分ズボンだったりして、「なんじゃこのファッションは!」と思わせるものばかりが目につきました。

 というわけで、やはりシニアのおじさんは、地元のヨーカドー当たりの衣料品コーナーでセール品を買った方が良いのかなと思いつつ、何も買わずに帰ってきました。

 着るものが全くないというわけではないので、気に入らないものを無理やり買う必要はないという判断ですが、最近のシニアの考えに近いのではという気もします。

 だとすれば消費が伸びない理由もわかるような気がします。唯一私にとってはブランドだったユニクロが、最近は値上げとなり、近くにある店に行くと、一時期より明らかに客が減っています。

 販売している製品も、なんだか落ち着いたものより気をてらうようなデザインが増え、シニアには向かないなと思えるものが増えています。

 そんな中、ヨーカドーの店内でクロコダイルだったでしょうか、割と好みの落ち着いた上着がありましたが、値段を見ると一ケタ違います。さすがだな、やはり「私が見ても落ち着いていて良いと思えるものは高いんだ」と認識を新たにしました。

 通販でもいろいろあるみたいですが、今度はサイズが問題。服選びは本当に難しいです。


11 : 19 : 03 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第139回 るるぶシリーズの「ドライブ関東」という雑誌を購入

 地震やら強風やらで、なんだか落ち着かない日が続いていまたが、今日は朝から穏やか晴天で、この青空を見るとどこかドライブにでも行くかという気になります。

 しかし「どこに行こう?」と考えると、なかなか良い場所が思いつきません。もともと旅行やドライブが好きで、旅行ついでに釣りもやるという趣味を持っていましたので、関東から気楽に行ける海沿いの観光地は、海岸線を舐めるようにドライブを楽しみましたので、行ったことがない場所は外房の九十九里浜ぐらいです。

 一方早期退職をして、さらに年金暮らしに入ったこの10年間ぐらいの間に、高速道があちこち整備され、我が家は関越道沿いなのですが、伊豆方面や栃木方面に非常に行きやすくなりました。

 特に圏央道から東北道に抜けることができるようになったのが大きいので、栃木方面に行きやすくなりました。問題となるのは、年金暮らしの家計から考えると高速代が痛いです。

 というわけで、どうせ行くなら効率的に行かないともったいないと思い、そのためにはやはりガイドブックが必要だなと思い、先ほどるるぶシリーズの中の「ドライブ関東」という雑誌をネットで購入しました。

 内容は、先日本屋さんで立ち読みをして、関東全体の観光スポットが網羅されていることを確認してあります。都道府県別のるるぶも良いのですが、単にドライブを楽しむだけなら、地図が充実していて、高速道周辺の観光スポットが分かれば十分だと思ってます。

 あとは行った先で臨機応変。周囲の景色を見ながら適当に走り回るというのが私の観光スタイルです。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 07 : 15 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (15)
買い物全般 (35)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (8)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ