第135回 ホームページビルダーV20を購入しました

  私はこういったブログ以外に、旅行に行って旅行記をまとめるのが好きなので、ホームページビルダーというソフトを使って楽しんでいます。

 ホームページ作成ソフトに関しては、これまでホームページビルダー以外に二種類ほど使っていますが、慣れてしまったせいもあるかもしれませんが、これが一番使いやすいように感じます。

 ところが、今使っているソフトはバージョンが11で、徐々にウインドーズ10というOSとの相性が悪くなったり、機能において不満を感じる部分が出てきました。

 特に最近はレスポンシブデザインという、コンピューターでもスマホでも、それに適した画面で表示されるようなページ作成技術が要求されるようになり、さすがに買い替えないと対応できないなと感じるようになってきました。

 というわけで、試用版をインストールして試したりしていたのですが、基本的な使用感は従来のものと変わらないようなので、思い切って買い替えることにしました。

 バージョンを見たら、今はなんと20なんですね。私が使っているものはV11のIBM版ですが、今はジャストシステム版になっているようです。

 昨日の午後どこが安いかをいろいろ調べて、結局アマゾンで発注しました。するとプライム会員になっているせいか、なんと先ほど9時半ごろ到着。そんなに急がなくてもいいのに、というぐらい早いです。

 今日は午後時間が出来たらインストールして使ってみようと思っていますが、こうなると今度はコンピューターのスペックの方が気になりますね。どこまで行ってもきりがないようにも思います。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 43 : 36 | コンピューター関連 | コメント(0) | page top↑

第134回 ハワイアンサンのグアバジャム

  昨日はハワイのお土産として注目されている「コナコーヒーバター」を紹介しました。今回のハワイ旅行では、いつも買うお土産以外に、ちょっと一味違うものを買おうと思い、帰国間際にふと思いついて「ハワイアンサン」というメーカーの「グアバジャム」というのも買いました。


ハワイアンサンのグアバジャム

 実は私はハワイにいるときは、いつも「グアバネクター」という飲み物を毎朝飲んでいます。真っ赤な果汁で、ちょっと甘めなのですが、日本では販売されていないようです。(紫色の缶入りのグアバジュースは販売されています)

 ハワイで販売されているものは、いわゆるピンクグアバと呼ばれているようですが、ハワイ同様に最近はまっているバンコクでは、ホテルの朝食ビュッフェでグリーングアバというジュースが用意されていることもあり、これもおいしいなと感じます。

 当然ながらネットで調べると様々な効用が示されていますので、健康にも良さそうだという感覚があります。ちなみに私は乾燥肌のアトピーもちなのですが、ハワイに行くと皮膚の状況が5日間ぐらいで改善してきます。

 気候や水、大気の影響かなとも思えますが、毎朝飲んでいるグアバジュースの影響もあるのではと密かに思っています。

 まあそんな背景があるので、ジャムという形でグアバを食べるのも良いかなと思って購入しました。

 昨日、早速トーストに塗って試食をしてみましたが、ストロベリー系に比べると酸味が強くて、大人のジャムという感じです。ストロベリー系のジャムは私には甘く感じられ、ほとんど使っていません。

 今後ハワイ土産の定番になりそうですが、日本では、このハワイアンサンのグアバジャムは販売されていないみたいですね。残念です。コーヒーで有名なホノルルコーヒーカンパニーの製品はあるみたいです。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

09 : 43 : 28 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第133回 コナコーヒーバターが大流行?

  3/25にハワイから帰ってきました。まだ若干時差ボケが残っていて、すでに仕事もない年金暮らしなのに、早朝5時に目が覚めてしまいました。

 しょうがないので、早めに朝食を食べ、旅行記なんぞをまとめています。ハワイ旅行に関心のある方は「個人手配で行くハワイ旅行あれこれ」というサイトをよろしくお願いします。ちょっと宣伝です。

 というわけで、年金暮らしという限られた資金の中での旅行ですが、やはりつい買ってしまうのがお土産。定番なのはコーヒーとマカデミアナッツですが、ここのところハワイで話題になっているのが「コナコーヒーバター」。

 現状ではファーマーズマーケットという、通常のお店ではない青空市場でしか手に入らないということで、今回は私も気になって買ってきました。

コナコーヒーバター

 値段が1個10ドルですから1100円ぐらい?これで140gですから超高級バター。もったいなくて食べられないかも。容器も何やら高級化粧品のような雰囲気です。

 カフェオレのような味のバターだという事ですが、「ここぞ」というときに食べたいなと思っています。説明に寄れば賞味期限は六か月です。

 日本では販売されていないのかと思ってアマゾンで調べたら売っていました。しかし値段がなんと3750円。ハワイまでの旅費を考えれば安いわけですが、この値段を見るとますます使うのがもったいないと感じられます。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

09 : 00 : 45 | 旅行 | コメント(0) | page top↑

第132回 ハワイアンコーヒーを現地のハワイで買うと

 日々の生活はできるだけ節約して、体力的かつ資金的な余力があったら旅行に出かけようと思っているのですが、今はまさに旅先のハワイからこれを書いています。

 ハワイに来て6日目になります。今回は11泊13日という日程で、今日が折り返し点。先ほどワイキキからバスで10分ぐらいのところにある「ドンキホーテ」という、日本資本の大型スーパーで、今回の旅行の土産を少し買ってきました。

 ハワイにはすでに20回以上来ているので、今更お土産と言うほどでもないのですが、定番のハワイアンコーヒーをまず購入。昔は一袋2ドルぐらいで買えたこともあったのですが、今は安くても倍の4ドル程度です。

 いろいろな銘柄を買ってみて、一番おいしいと思うのは「カウコーヒー」ですが、これは高いです。先日ワイキキで行われているファーマーズマーケットで一袋だけ買いましたが、なんと23ドル(日本円で2500円ぐらい)です。

 それに準ずるものとして良く買うのは、私はマイルドな味のコーヒーが好きなので、「カウアイ・コーヒー」と言うのを買います。これを今買ってきたのですが8ドルぐらいでした。

 さらに10%ブレンド物では、「ロイヤルコナ」という金色と黒のパッケージのコーヒーで「サムチョイズ」さんという有名レストランシェフの名前が入ったものがおいしいと思っています。これが4ドルぐらい。

 同じシリーズで「ロイズ」と書かれたものもおいしいと思っていますが、ドンキホーテの棚を見ると前者の方が売れ行きが良いように感じました。

 アマゾンで扱っているのかなと思ったら、セットがありました。しかしセットとはいえ高いですね。とはいうもののハワイまでの旅費を考えれば、安いということになります。



 

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

12 : 23 : 16 | 旅行 | コメント(0) | page top↑

第131回 アマゾンで、安いオーディオケーブルを購入

  久しぶりの更新です。この間、食料品を除いて買ったものは、パソコンのストリーミングミュージックを、アンプにつなげようと思って購入したオーディオケーブルだけです。

 ちょっとアンプまで距離があるので、3mのものが欲しくなり、当初は電気屋さんに行きました。すると値段が1000円ぐらいしてびっくり。

 実は私は高校生の頃に、当時流行したアマチュア無線の免許を取り、その後いろいろな電気回路を自分で作ったりした経験があります。

 今は開局はしていませんがアマチュア無線技士2級の免許を持っていますが、当時こういったケーブルの類は秋葉原の電気街でコードとプラグを買ってきて自分ではんだ付けをして作ったりするのが当たり前の時代でした。

 そういった観点で考えると(物価の上昇もあるとは思いますが)、この手のケーブル類が1000円もするのはおかしい(高すぎる)という感覚があり、購入を断念。

 しかしこういったブログの更新作業をしている時BGMを流したいという欲求は抑えられず、帰宅後ネット通販(アマゾン)でケーブルを探してみると、なんとこれが安いものは500円ぐらいで販売されていることが分かりました。

 もちろん、送料を入れると高くなってしまうのですが、私はアマゾンプライムの会員で、送料無料。早速購入し、今は音楽を聴きながらこれを書いています。

 楽天でも調べましたが、楽天の方が少し高いですね。今後はアマゾンで商品を紹介しようかなと思っています。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 32 : 07 | コンピューター関連 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (15)
買い物全般 (35)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (8)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ