第124回 新しいホームページビルダーが必要になりそうです

 私はこういったブログをいくつか書いていますが、同時にいわゆるホームページも作っています。私の頭の中では、ブログは時系列順に話題が縦につながったページで、日々考えたことや思いついたことをまとめるのに向いているなと思っています。

 一方ホームページの場合は、ジャンル分けに優れているので、様々な話題をジャンルごとに分けて並列に並べることができ、資料集に向いているなと思っています。

 そんな中、いつも使っているホームページ作成ソフトを、新しく購入した旅行用のノートパソコンにインストールしようとしたところ、どうやらバージョンが古いようで、インストールできませんでした。

 私が使っているのは、このジャンルでは有名な「ホームページビルダー」と呼ばれているソフトで、バージョンは11です。まだ会社がIBMだったころのバージョンで、今はジャストシステムに移管されています。

 というわけで、いよいよ新しいソフトを買わざるを得ないのかなと思って、価格comやアマゾンを見ているのですが、同じバージョンでもいくつか種類があるのがちょっと悩みます。

 しかし普通はスタンダード版でいいのかなと思っています。たぶん、それぞれ含まれている素材が少しずつ違うのかなと思いますが、分かりにくいです。私の場合は、ソフトの利用にも慣れているので、一番安いもので充分だと思っていますが、本当に高いですね。

 ヤフーのオークションで古いバージョンを探そうかなと思ったこともあるのですが、落札価格は結局最新バージョンの安い価格に近くなるので、最後は新品の方が良いのかなという話になります。

 ちなみにこのソフトは慣れるまでは面倒ですが(どんなソフトもそうだと思いますが)慣れてくると、非常に早くページを作ることができます。

 私は利用していませんが、テンプレートを使えば見栄えの良いページも出来そうです。写真修正ソフトもついているようなので、これも便利だと思われます。ホームページ作成ソフトとしては、一押しだと思っています。


 

 

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

18 : 11 : 14 | コンピューター関連 | コメント(0) | page top↑

第123回 三菱レーヨンの浄水器 クリンスイMD101-NCを使ってみて

  クリンスイを購入して10日ほどが経過。使った感想を少しまとめておきます。まず取り付けですが、本体の組み立てはあっという間に終了。

 続いて蛇口への取り付けですが、4種類ぐらいのアダプターがあり、我が家の水道の形も標準的なもので、どれを選ぶかをちょっと迷いましたが、実際には5分程度の作業で終了。

 リングの締め付けも手作業で充分で、ペンチ等の作業用具は必要なし。さっそく使ってみると、本体のフィルターが蛇口の左側に来るので、当初はこれがちょっと邪魔に感じられました。

 しかし、依然の据え置きタイプからのパイプがなくなった関係で、可動域が増え、洗い場を広く使えるようになりました。最初に通常の原水を出してみると、当たり前ですがごく普通に流れます。

 次に若干評判の悪かったシャワーですが、多数の方のコメントにあるように、水の出が結構強いです。これまでの雰囲気で蛇口を捻ると、激しく水が出て飛び散ります。

 「なるほど、これがレビューコメントの実体かあ」と納得しましたが、これも慣れですね。シャワーの時の蛇口はこれまでより弱く水を出すという習慣が体の中にインプットされれば、特に問題ないような気がします。

 逆に私の場合食器洗いは手作業で行っているので、多少強い水が出た方がありがたいです。たぶんメーカー側もそういったことを考慮してシャワーの出を考えているのではと言う感想を持ちました。

 一方フィルターを通した場合の水の出は結構細いです。やかんに水を入れるときなど、これまでの据え置きタイプの浄水器に比べると時間がかかります。しかし逆に言えばそれだけ細密構造のフィルターを使っているんだろうという安心感もあります。

 というわけで、とりあえずほぼ9割がた現状に満足しています。後はフィルターがどの程度持ちこたえるのか。どの程度汚れるのか。フィルターの交換費用がいくらかかるのかというのが関心ごとです。以下楽天へのリンクです。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 48 : 32 | 買い物全般 | コメント(0) | page top↑

第122回 三菱レイヨンのクリンスイ MD101-NCを買いました

 我が家の水道にはこれまでどこのメーカーとも分からない怪しげな浄水器がついていました。私が買ったのではなく、連れが購入したので、何をもって買うことに決めたのか、今もって全く不明です。

 蛇口に付けるタイプではなく、別置きにする機械があって、これも邪魔だなと思っていました。ただ一応フィルターの買い置きがあったので、その交換はしていたのですが、それもいつの間にかなくなり、現状を見ると茶色くなっていたので、思い切って処分することにしました。

 というわけで、次は場所をとらない蛇口に付けるタイプで十分だろうと考え、先ずは価格コムで商品を検討しました。すると、まあ当たり前ですが、やたらたくさんの浄水器が出てきました。

 そこでそれを「よく見られている順」に並べ替えをしました。良く見られている=人気がある=製品に信用が置けるという判断です。

 その中から、あまり高価なものを買ってもしょうがないと思ったので、ざっと見て価格帯を6000円以内としました。これで据え置きタイプのものはほとんど除外されます。

 1位の製品を見たら、東レのトレビーノというもので、これがなんと1350円。激安です。あまりに安いと逆に不安になります。もしかすると交換カートリッジが高いのではないかと思い、これは除外。

 次がパナソニック。しかしパナソニックは電気製品のメーカーだろう、という先入観があります。ここはやはり繊維メーカーの製品を買いたいなと考えこれも除外。(個人的な偏見があるかもしれません)

 3番目が三菱レイヨンのクリンスイ。このシリーズは以前も使っていたことがあり、割に好感を持っています。値段が3000円ちょっとということで、久しぶりに買うんだから、先ずはこれを使ってみようと判断しました。

 次はどこの店で買うかということですが、一覧表を見たらアマゾンが安いということが分かりましたので、アマゾンのサイトへジャンプ。するとなんとさらに5%引きの特別セールをやっていて、結局2900円弱で買えることが分かりその場で購入しました。

 楽天も確認しましたが、こちらは3800円以上します。ちょっと得した感じです。

 すでに蛇口には取り付け済みですが、取り付けも簡単でした。浄水はそこそこおいしいと思います。レビュー評価でシャワーの勢いが強いというコメントがありましたが、これは慣れだろうなと思います。
  

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

20 : 34 : 44 | 料理 | コメント(0) | page top↑

第121回 血圧上昇で、雑誌を購入

  久しぶりの更新です。ここのところ節約を意識して、毎日食べる食材以外に買ったものは、雑誌を1冊と次回説明する浄水器1個だけです。

 雑誌は、昨年12月のバンコク旅行以来、ちょっと血圧が上がってしまい、いろいろ対策を施していたのですが、その過程で出会った雑誌です。

 血圧が上がって不快だなと思いつつ、たまたま本屋さんで見かけたのが「血管がぐんぐん若返る最強療法」という800円の雑誌。2016年1月に発行された最新版です。

血管がぐんぐん若返る最強療法(2016年版)

血管がぐんぐん若返る最強療法(2016年版)
価格:864円(税込、送料込)



 ここに私が血圧対策として考えていた「血管内皮細胞」についての説明が書かれていて、また高血圧による動脈硬化の恐ろしさの体験談も掲載されていました。

 さらに血圧を下げる方法として、様々な運動、ストレッチ、そして食べ物の紹介がされていて、これなら参考になるなと思って買いました。

 実際読んでみると、今まさに私が不安に思っていることから発展して、将来どんな病気になるかという可能性が示されていて、改めて血圧コントロールの重要性を認識しました。

 この雑誌の内容とともに今私は、独自の血圧対策として、ウォーキング、ストレッチ、節酒、食べ過ぎない、塩分控えめ、果物を食べる、お茶を飲む、太ももを冷やさない、といった対策をしています。

 その結果ですが、先ず体重が2kgぐらい減りました。節酒としてビールを控えたせいだと思っています。(ビールに含まれる糖分が意外に多いことを発見してびっくりしました)

 体が軽くなって、ウエストも少しすっきり。良い傾向です。今後は雑誌に書かれていた野菜スープというのを作ってみようかなと思ってます。ちなみに今朝の血圧は130/85ぐらい。冬場としてはまあまあです。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 44 : 46 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第120回 手首式血圧計

 私は40歳になるちょっと前から高血圧症状を示して降圧剤を服用しています。すでに20年以上飲み続けていることになりますが、まあこれはしょうがないですね。

 60歳を越え、夏場は調子が良いのですが、冬になって寒くなると血圧上昇が気になります。2015年12月にバンコクに行きのんびりしてきました。

 しかし旅行前には血圧上昇気味で、こんなんで海外旅行なんて大丈夫か?と心配していました。ただバンコクはかなり暖かい(暑い)上に、旅行中は歩き回ることも多く、水分は多めにとる傾向があり、また果物もよく食べるようになるので、血圧は下がるだろうと予想していました。

 実際旅行中、時差ボケや疲労には悩まされましたが血圧は調子よいように感じていました。血圧が上がった時特有の、肩こり、のぼせ、動悸といった症状は皆無だったからです。

 しかし帰国して数日後、散々歩き回った運動効果が薄れたのか、日本が寒いせいか、さらには時差ボケによる自律神経の不調か、様々な理由でまたまた急激に血圧が上昇。

 この顛末については「健康生活あれこれ」というブログでまとめていますが、何せパートナーがいないので、こういう時は不安になりがちです。

 幸いにも昨日あたりから、冬ならではの高めの数値にはなっていますが、ようやく落ち着いてきた印象があります。そんなことがあったので、これは今後旅行中も血圧計があったほうが良いなと強く思うようになり、ネットで調べて、今日は近所の量販店に行き、手首式の血圧計を見てきました。(自宅では通常の上腕式の血圧計を使っています)

 量販店で実際に手首に装着してみると、確かに上腕式より軽くて旅行中の持ち運びには便利そうです。ただ上腕式の場合、手首の測定位置(高さ)が問題になるようです。

 高さについても機械が良い悪いを示してくれるようですが、実際に測ってみると、少し高めの数値が出ました。もしかすると立ったままで測ったからかもしれません。

 さてどうするか?一応上腕式のものもあるので、どうしても必要ならそれを海外に持っていけばいいわけですが、やはりかさばるのが気になります。

 価格は3500円程度からあるようなので、価格コムのレビュー等を参考にして、5000~6000円程度のものを購入しようかどうか迷っています。メーカーはやはりオムロンが良いかなと思っています。以下楽天へのリンクです。



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20 : 59 : 09 | 健康 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (18)
買い物全般 (36)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ