第224回 8GBのSDカードを1枚約700円で購入

 11/14からバンコクに行ってきます。9泊10日なのですが、今回は常に持ち歩いている少し大きめのデジカメを変更。どうせ記録用に撮影するだけなので軽くてコンパクトなものがいいだろうと息子が持っていたものを借りることにしました。

 だいぶ古くなってしまったオリンパスのμ-5010というものです。しかし軽いですね。胸ポケットに入れておいても邪魔にならないと思います。

 ところがこのカメラに使っていたSDカードがありません。息子は新しく一眼レフを買っているので、そちらで使っていると言います。というわけで、旅行を前にして急遽SDカードを買う必要が生じ、早速すぐ近くの電気屋さんに行ってみました。

 1400万画素のデジカメなので、4GBもあれば十分だと思っていたのですが、なんと店頭には8GBより小さい容量のものが販売されていないことが分かりびっくり。

 時代は動画撮影も含め、最低8GB、場合によっては64GB以上のものも必要になっているようで、こういった製品を数年間チェックしていなかったので本当に驚きました。

 というわけで「じゃあしょうがない。8GBのものを買うか」と思ったのですが、値段が私の想像よりも高くてびっくり。1枚が1000円近かったです。

 だったら、「こんな小さなものなら、送料もメール便で済みそうだから、通販で買うか」と思って帰宅。いつものように楽天で調べてみると、1枚が800円程度で販売されていましたが、レビューを見ると時折動作不良があるようで、こりゃ信頼性に欠けるなと思いました。

 そこでしょうがないので、ちょっと自宅から離れた場所にあるケーズデンキに行ってみると、かごの中に大量の8GBのカードが入っていて、これが1枚650円ぐらい。

 メーカー名を見たらI-O データのものでしたので、それなら大丈夫だろうと思い、消費税込み700円ぐらいで2枚購入。今回はかならずしも通販が安いということにはならないことが証明されました。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

11 : 46 : 16 | カメラ | コメント(0) | page top↑

第25回 健康のためにウォーキング、継続するためにデジカメ

 私が早期退職に踏み切った理由は自身の体調不良が主たる理由です。(体調不良になってしまった大元の原因もあります)つまり予定していた退職ではなく、ある意味では必要に迫られてやむなくの退職だったということです。

 その早期退職前後で不安だったは、すでに一部書いていますが、第一が経済面。つまり将来において我が家の家計が破綻しないかという心配が一つ。

 しかしこれについては散々書いてきたように、家計簿を付け将来設計のシミュレーションを行ったことにより、節約生活でなんとか乗り切ることができるという目処が付きました。

 一方、もう一つ不安だったのが、自分の健康状態。そもそも体調不良で仕事をやめるわけですから、再びフルタイムの仕事をするのは馬鹿げています。

 そのことと、上記の将来計画のことを考えて、退職後はパートの仕事と、果たして利益が上がるかどうかは分からないけど、体力を使わずに自分ひとりでやることができるネットの副業を考えてみようと思っていました。

 また退職前から何となくストレス解消に良いなと思って試みていた「ウォーキング」を本格的に行うようになりました。と言っても、本格的という意味は、服装や靴を整えることではなく、私の場合は週に1~4回程度、時間にして1時間前後歩くという実践です。

 こういったことを退職直後から割と真面目に取り組んだのですが、驚いたことに始めた当初は、30分ほど早足で歩くと息が上がり、足が疲れたという筋肉疲労を感じ、自分がいかに運動不足だったかということを思い知らされました。

 そこで、「こりゃ遺憾。きちんと継続しないといけない」と思うようになり、ウォーキングに付加価値をつけるようになっていきました。最初に試みたのがデジカメを持ち歩くこと。これは今も継続しています。

 冬場は野鳥、夏場は昆虫撮影というのが目的ですが、単調なウォーキングに刺激を与えてくれます。今使っているのは「パナソニック」の「FZ70」という機種で、半年以上、購入しようどうか迷いぬいての購入です。(まだ利用できるデジカメがあったので)

 使ってみての感触ですが、ちょっと重たい感じはしますが、構えた感じは手にしっくり来て、何より野鳥観察では60倍ズームが威力を発揮してくれます。

 野鳥撮影は一眼レフと思っている方も多いと思いますが、手軽に持ち運びでき、ウォーキングをしながらの撮影に向いています。60倍なので手振れが激しいかなと思っていましたが、光への感度が良いので、シャッタースピードも早くなり、ほとんど手振れになりません。

 ただし樹木の中だとピントが枝に合ってしまい、肝心の鳥の像がぼけるという経験は何回かあります。しかし値段が3万前後でこれだけの機能ですから、助かります。

 以下楽天へのリンクです。


14 : 40 : 37 | カメラ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (15)
買い物全般 (35)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (8)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ