FC2ブログ

第255回 100円硬貨貯金でクロスバイクを購入

  本来なら今頃は優雅なハワイ滞在を楽しんでいる予定でしたが、88歳の母親の体調が土曜日に悪化。検査をしたところ肺の機能がだいぶ落ちているということで緊急入院。というわけでハワイ旅行はあえなくキャンセル。

 その後病院に行ってとりとめもない話をする中で、やはり日ごろから適度な運動が必要だと感じました。母親の場合は数年前に転んで足首を骨折して、それを契機に動き回ることが怖くなり、結局運動不足になっていたようです。

 というわけでそういった実例を目の当たりにして、私ももう少し何らかの形で運動をしないといけないなと思い、以前買い物等で利用していたクロスバイクという自転車を買うことにしました。

 当初はネットで買えば安いだろうと思っていろいろ調べていたのですが、安いものは色々と故障が多いということがレビューから分かりました。

 また個々の自転車は微妙にサイズが異なるようで、これは実際に見て跨ってみないといけないなと判断。そこで我が家から近い場所にある、価格の安そうな自転車屋さんを探し、結局アウトレットモールへ。

 お店に行き、ツーリングはするつもりがなく、街乗りを楽しめればよいという条件を伝えると、「それなら高価なものを買う必要はありません」と正直な答え。

 というわけで、その場で30%引きとなっていた自転車の中で、私の身長に適合し、なおかつデザインがしっくりするものを選択。定価が6.5万でしたが3割引きとなり、税金を入れても5万円以下。

 ちなみにネットでの購入と違って、その場では納車できず、後日細かな調整を経て渡されるということで、そういった姿勢にも好感が持てました。
 
 というわけで、日曜日に受け取る予定で楽しみです。なお購入資金はほぼ1年間かけて貯金箱に100円硬貨をため込んできて、それがこのほど満杯になった(5万円ぐらい)ので、それを充当する予定です。

 年金暮らしの中の一種のボーナスと私は考えています。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

19 : 42 : 57 | 運動 | コメント(0) | page top↑

第99回 巷で販売されているクロスバイクは想像以上に重いようです

 フルタイムで働いていたときも1万円以上の買い物をするときは、熟慮に熟慮を重ね、ネットから情報を集め、現物がある場合はそれを実際に見に行き、場合によっては店員さんから話を聞いて、ようやく買うものを決定。

 しかしすぐには買わず、セール品が出るとか、決算期だとか、年末年始だとか、要するに安売りになるような時期の値段を見て、ようやく購入と言うことを繰り返していました。

 年金生活に入ると、収入はフルタイム時の半分以下に激減していますから、蓄えがあるとは言うものの将来を考えると無闇に消費するわけにもいかず、食材購入費以外に買うものでは3000円以上のものでも熟慮するようになりました。

 現在の団塊世代を頂点とする60代のシニアは、特にネット環境が整った頃働き盛りでしたので、ネット情報をうまく使う人が多いようです。つまり賢い消費者になっているということです。

 ところが70代になると、ネットは苦手、パソコン教室に通ってようやくネットに接続なんて言う人も大勢いますので、逆にテレビやマスコミの情報に踊らされてしまう傾向があるように思います。

 ただ幸いにこの年代の人や80代の人は、昭和初期のいわゆる日本が貧しかった頃に育った世代なので、物の大切さや無闇にお金を使うということに嫌悪感を持っている人が多いように思います。

 というわけで、シニアのマーケティングは難しいという結論になるのですが、ここまでは前置き。クロスバイクが気になって、先日近くの自転車やさんで少し値段を見てきました。

 しかし埼玉のこのあたりでは、やはり購買層が限られているのか、一般的な自転車やさんでは2~3万円ぐらいの物が多いように感じられました。

 なるほどなと思ったのですが、それよりもっと驚いたのが重さ。先日私は13kgぐらいと書きましたが、店頭で売られているクロスバイクの大多数は15kg以上でした。

 中には20kg近いものもあり、形だけがクロスバイクで、これじゃとてもじゃないけど軽快なサイクリングは無理だなと感じました。
 
 そこで今度は本屋さんで、クロスバイクのガイドブックみたいなものを探してみてみると、重さは11kg台のものもあり、やはり「重さは重要だな」と再認識。

 次回の購入まで1年ぐらいじっくり調べて、楽しみながら悩んで購入と言うことになりそうです。以下11kg台のクロスバイクです。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

11 : 33 : 02 | 運動 | コメント(0) | page top↑

第98回 クロスバイクの買い替えの必要性を感じています

 15年来使ってきたクロスバイクが、いよいよ限界を迎えたようで、運動のためのサイクリングと日常生活でのスーパーへの買出し等に使っているため、買い替えを検討しています。

 現状はブレーキパッドが磨り減り、サドルがひび割れ。これぐらいならそれぞれを交換すれば良いのだと思いますが、長雨続きで先日は遂にチェーンがさび付いてしまい、一時的にCRCを吹きかけて修復したものの、またすぐにさび付きそう。

 15年も使っていますから、充分乗っただろうという気もしています。

 これを買った時も10軒ぐらいの自転車やさんを回り、悩みに悩んで、最後は通販の方が安いと言う結論に達し、通販で購入し自分で組み立てました。

 やはり小売店への輸送コストや組み立て費用を考えると、通販の方が自宅への輸送費はかかるものの、少しだけ安くなるのではと思っています。

 買ったのは27インチで21段変速。マウンテンバイクも検討しましたが、安いものは形だけマウンテンバイクで、本来の凸凹道での使用には耐えられないし、街中での使用はクロスバイクに分があると判断しました。

 クロスバイクに乗る前はドロップハンドルのレーサー仕様の自転車にのっていました。これは純粋にサイクリングを楽しむためであり、スーパー等への日常の買出しには向かないと思っています。

 というわけで、買うなら通販。大きさは27インチ。そして取り扱いのしやすさを考えると、なるべく軽いものということで、目標は13kgぐらい。変速機は最低6段以上。

 というような条件で楽天で調べてみると、以下のような製品が見つかりました。思ったより安いので、これぐらいのレベルの物が欲しいなと思っています。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

10 : 18 : 46 | 運動 | コメント(0) | page top↑

第97回 新聞で紹介されていたムーンスターの「ワールドマーチ プライド」

 海外旅行に行って歩き回るため、若しくは少しでも健康寿命を長引かせたいと思い、週に数日はウォーキングをしています。このウォーキングもすでに10年以上続いています。

 コースは我が家から300mほど離れた河川敷。ここをその時の都合で40分~1時間半ぐらい。ただし歩き方はいろいろ。デジカメを持って野鳥撮影をしながら、携帯ラジオでニュースを聞きながら歩いたり。時には歩数計だけをもってひたすら歩いたり。

 歩く早さも、昆虫観察で立ち止まってしまったり、さっさと歩いてみたり、短時間だけ競歩の真似事をしてみたり、いわゆるインターバルウォーキングと言って早いのと遅いのを組み合わせたりと、要するに飽きないように色々と工夫しています。

 そんな中一時期気になっていたのがウォーキングシューズ。これまた軽いもの、しっかりしたもの、タウンシューズ、スニーカー、スポーツシューズと試してみましたが、最終的に落ち着いたのがNIKEの安かったスニーカー。軽量で歩きやすいです。

 しかし歩き続けると底の弾力が少ないのか、やはり疲れます。また足全体のフィット感がいまいち。3000円ぐらいの安いものなので、どんな足にも対応できるようにと、最小公倍数的な大きさになっているのかなと思います。

 その意味ではウォーキングの専用シューズが欲しいなと思っているのですが、スポーツ洋品店に行くと、これが妙に高い。見掛けは安い靴と変わらないの何故こんなに高いのか?

 というわけで結局値段に見合った効果が得られるのかと不安に思い、いつも実物を目の前にして引き上げてくるのですが、今日の新聞の朝刊にウォーキングシューズの新製品の紹介がでていました。

 長時間でも快適に歩けるシューズということでミズノの「LD40 Boa」という製品と、ヨネックスの「LC75」「MC75」という製品、そしてムーンスターの「ワールドマーチ プライド」という三種類ですが、最後のムーンスターの製品に注目しています。

 理由は単純。今ウォーキングではなく、通勤や街歩きで使っているタウンシューズがムーンスター製品で、7000円ぐらいの値段ですが、すごく履き心地が良いからです。ムーンスターというのは我々シニアの年代には懐かしい「月星」という名前のメーカーが改名したものです。

 小学校の頃、上履きと言うと大体この会社の製品だったような気がするのですが、だからこそ日本人の足の特徴をよく知っているのではと思います。

 しかし定価を見ると20520円。欲しいけど高い。いや高すぎます。というわけで楽天の通販価格を見てみると18400円ぐらい。やっぱり高いですね。でも欲しい。そういえば商品券が8000円分ぐらいあったかも・・・・。

 いやしかし買い物はよく悩んでから買わないといけません。特に私にとっては3000円を越えたらすべて高額商品ですから、ここはじっくりと考えようと思います。デモこの靴を履いて颯爽と歩けたらカッコいいだろうなと思います。



テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

14 : 25 : 04 | 運動 | コメント(0) | page top↑

第27回 ウォーキングに持参しているラジオ

 ウォーキングを継続する方法ですが、デジカメ以外にもうひとつ用意したものがあります。それはラジオ。私はこのブログ以外にも早期退職した理由や将来計画についてまとめているブログを書いているのですが、その題材のために政治等の動きを知ることが必須だと感じています。

 ただ年金生活に入り、こういったブログを書いたりネットを閲覧したりする時間は増えましたが、テレビはフルタイム時代と同様に、ほとんど見ません。

 見るのはニュースと笑点、囲碁将棋番組ぐらいで、以前はちょっと「ドクターX」が面白いなと思ってみていましたが、それ以外のドラマにはあまり魅力を感じません。

 というわけで、ニュースは見るものの、そのニュースに見方、考え方まで解説している番組は少なく、NHKは客観的な事実だけを報道し、民間は視聴者受けするような題材を選ぶ傾向があり、なおかつ「おっ今日はためになりそうだ」と聞いていると、すぐにコマーシャルになって甲高い音声が聞こえてきます。

 またもう少し聞きたいなと思っていた頃、では今日の特集で500円で食べられるなんたらかんたらという番組になり興ざめ。これを繰り返しているうちに、段々視聴時間が減りました。

 というわけで、ウォーキング中にラジオでニュースを聞けると良いなと考え、ウォーキングを始めたころは、株式投資にも関心を持っていたので短波放送を聴いていたことがあります。

 その後こういった投資に関する情報はラジオよりネットが便利だと思い、通常のラジオを購入。今主に聞いているのは、ちょうどウォーキングの時間帯に流されるTBSのデイキャッチが多いです。

 いろいろな人が、いろいろな立場から自由にコメントを出してくれているので、割りと分かりやすいなと思っています。ただ途中のコマーシャルが一部しつこいですね。

 借金がいくら戻るかとか、すぐに英語をしゃべることができるとか、膝の痛みが減るとか、同じようなことを毎回聞かされるとやはり鬱陶しいです。そういう時はイヤホーンをはずして、鳥の鳴き声に耳を傾けることにしています。今の時期は大相撲中継も面白いです。

 ちなみに今使っているラジオは以下のもの。スピーカーはありませんが外形がひじょうに小さいので、ハワイやバンコクにも持って行って地元の放送を聴いたりしています。

 音質もよくAMとFMが聞こえ、重低音も設定できます、裏にベルトに挟めるクリップが付いているので、ウォーキング時に重宝します。ラジオにしてはちょっと高い気もしますが、それだけの価値がある製品だと思っています。



11 : 11 : 39 | 運動 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (37)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ