FC2ブログ

第242回 久しぶりにユニクロでチノパンを購入

 このところ食料品以外のものをほとんど買っていません。新しく欲しいものがないという実情と、本当に欲しいものは高くて手が出ないという理由もあります。

 そんな中、昨日久しぶりに食料品以外のものを購入。買ったのはユニクロのチノパン。朝刊の広告で、通常2900円ぐらいするチノパンが、1900円と言う限定価格で売り出されていたので、買い物ついでにお店に寄ってみました。

 ベージュ系や紺系のものの中に、くすんだモスグリーン系の色合いのものがあり、この色がすでに所持しているTシャツやポロシャツの色と合わせやすいと思ったので購入。

 ちなみにこの色の在庫が一番少なくなっていたので、売れ筋なのかなと思っています。レジで、股下の調整をお願いして30分ぐらいで受け取り。

 なお身長172cm、体重58kgの私のズボンのサイズは、ウエストが現在82cmで股下が76cmだと丁度よいようです。

 ところが巷の衣料品店でズボンを買おうとすると、股下は73cmや75cmというサイズまでの製品が多く、76cmのものは少ないですね。ということは・・・と考えて、私は人よりも少し足が長いのでは、と思うこともあり、ちょっと嬉しいですね。

 ただしどちらかと言うと猫背気味なので、いくら足が長くても、見栄えは良くないです。その意味では普段から背筋を伸ばして颯爽と歩くように意識しないといけないなと、改めて思っています。
 
 ついでながら、ここのところこれまで履いていたNIKEのウォーキングシューズがだいぶくたびれてきたので、そろそろ買い替えかなと思っています。




 

  

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

10 : 44 : 23 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第231回 およそ10年ぶりに福袋を購入

 すでに通常の仕事が始まり、働いている方はお正月気分も抜けつつあるのかなと思っています。そんな中、私は1月2日にショッピングモールに行ってきました。

 特に目的はなく、寒いというだけで1日中家の中に閉じこもっていたのでは健康にも良くないなと思ったからです。冬場は特に目的はなくても、暖かいショッピングモール内を歩きまわればウォーキングの代わりになるなとも思っています。

 しかし当然ですがモール内は大混雑。店員さんもここぞとばかり「セール品があるよ」と叫んでいます。そんな様子を見ながら、ぶらりぶらりとモール内を歩いて行き、ユニクロをチェックして、ついでに衣料品売り場へ。

 ユニクロでは、「おっこれは良さそうだ」と思えるチノパン等が目に付きましたが、値段がそれほど下がっているわけでもなく、「まあいいや春先になったらまた下がるだろう」と思い、売り場を離れます。

 衣料品売り場に辿り着き、ちょうど今着ている黒いコートがだいぶ古くなっていたのでクロコダイルやプレイボーイといった私にとっては高級ブランドと思える品物をチェック。

 しかし「こりゃ良さそうだ」と思える品物の値段を確認すると5桁の値段がついているのでがっくり。まあ良い品物を見分ける眼力も多少ついてきたんだなとは思いましたが、とても買う気にはなれず、さらに周辺の品物を見ていきます。

 すると正月恒例の福袋コーナーがありました。私はここ10年くらい福袋は一切買っていません。福袋を買うくらいなら、単品で自分好みのものを買った方が良いと判断しています。

 かつて、何回か買って見て自分の希望通りの品物が入っていないばかりか、普段使わないような余計なものが入っているという経験をしてから買わなくなりました。

 ところが最近はそういった消費者の感覚を見越して、販売側もこんな商品が中に入っているよというサンプルを飾るようになりました。

 その時は10社ぐらいのサンプルが並んでいましたが、中に最近私も時々手にする「SIMPLE LIFE」というメーカーがあり、サンプル商品(コート、セーター、フランネルシャツ)は私好みで、10800円でした。

 というわけで「こりゃ良さそうだと思って袋を探すと、人気があるのかこの会社の福袋はあと一つだけという状況でした。「こりゃうかうかしていると他の人が買ってしまうかも」とちょっ焦りを感じつつ、袋の隙間から中を見ると、黒のコート、ブルーのシャツ、グレーのセーターが見え、シニアに向いている色合いだなと感じました。

 てなわけで、本当に久しぶりに福袋を購入。帰宅して開封してみると、大きさはMサイズですが、身長172cmの私にはほぼぴったり。着た感じも良かったので、久しぶりの福袋購入は大満足。

 値札を見ると、三着で3万円近い値段となり、半額で買えたとしても1万5千円ぐらいの品物を1万円で買ったということになり、ちょっとだけお得感に浸ることも出来ました。

 ちなみにSIMPLELIFEというメーカーをネットで検索したら、もともとはレナウンという有名な会社なんですね。昔よくテレビでやっていたコマーシャルが蘇ってきました。


テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

10 : 37 : 02 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第170回 楽天で半纏を購入

 今日は暖かかったので、久しぶりにいつもの河川敷を歩いてきました。病み上がりなので2km3000歩ほどしか歩いていませんが気持ちが良かったです。

 帰って来てパソコン前にすわり、4時を過ぎると冷えてくるなと思った瞬間、「そうだこれからの寒さに備えて室内で着る半纏を買おう」と思い立ちました。

 ここのところ外に出られない分通販の利用頻度が上がっています。ただ昨日免許センターでリハビリ後の免許について調べてもらい、特に問題なしと言われましたので、今日から車の運転を再開しています。

 これであちこち自由に出かけて必要なものはそろうなと思っていますが、1年前の冬にも半纏を一新したいなと思っていました。今着ているのは5年ぐらい前に買ったもので、あちこちに汚れがつき、一部はすり切れています。

 シマムラ等に行けば安いものがすぐに手に入るかなと思ったのですが、昨年の記憶では3000円ぐらいしたので購入を諦めたことを覚えています。

 というわけで楽天で半纏を検索。当然ながら送料を含めて3000円以内なら良かろうと思い調べてみると2千数百円のものがありました。

 送料は500円だそうで、合計2700円。しかしなぜか100円オフになるクーポンがついていて2600円。面倒なので楽天ポイントを600ポイント消費することにして合計2000円で無事購入。

 デザインはまあ早い話が何でもよいと思ったので適当に選んで、後は到着を待つだけ。日曜日の夜に来るそうで楽しみです。

 そういえば今日は先日頼んだパルシステムのお試し有機野菜が届きました。今日の夕食は黒豚カレーを作る予定なので、まだ中身は確かめていません。

 通販生活も結構楽しいもんだなと、ちょっと認識を新たにしています。



テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

16 : 02 : 25 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第167回 ユニクロのフランネルシャツ

 高級路線に転換したユニクロが売り上げ不振で再び低価格路線になっているようです。ユニクロの製品は、原価率が高いという噂を聞いています。つまり同じ値段ならより良い品を買うことができるということです。

 実は昨日病院をちょっと抜け出してユニクロまで行きました。理由は私が退院後実生活に戻るにあたって、通常のお店での消費行動がきちんとできるかということを確かめる必要があるとのことでした。

 今いる病院は通常の病院ではなくリハビリ専門病院なので、そういった確認が必要なんだろうなと思っています。というわけでバスに乗って行ってきました。

 平日なので店内は空いていてじっくり見ることができましたが、特に買わなくてはいけないものはなかったので、ともかく安いものを記念に買おうと思っていました。

 店内をブラブラ歩き、通常のきちんと棚に積まれている商品のほとんどを無視して、たどり着いたのが片隅に置いてあったワゴン。ここにセール品のシャツが1290円で売られていました。

 こういう製品では、サイズが合うものが少ないのですが、ひょいと表面のシャツをめくったらその下からMサイズの私好みのシャツが出てきました。早速頭の中で消費税を100%ぐらいと計算し、1400円ぐらいかと納得し購入しました。

 今日になって着てみましたが、デザインも良く、サイズは身長172cmの私がちょうどよかったです。着心地もよく割と暖かい。気に入りました。

 
19 : 02 : 43 | ファッション | コメント(0) | page top↑

第141回 春物の薄手の上着を400円で購入

  今日は暖かい日差しに誘われて、車で15分ぐらいのところにある公共図書館へ。先日買ったホームページビルダー20のガイドブックの物色と、5月1日からバンコク旅行に出かけるので、その時に読む本を借りるのが目的でした。

 ホームページビルダーですが、SPというソフトの使い方がようやく分かってきました。分かってみれば簡単な部分も多いのですが、そこに至るまでが大変でした。

 もともとホームページビルダー11を使っていて、それと同じようないやればよいだろうと思っていたのが間違いの始まりでした。何にも知識がないような状態で始めたほうが良かったのかもしれません。

 というわけで、図書館で5冊ぐらいの本を借りて、次は夕食のおかずの購入。また車で15分ぐらい走って、ちょっと値段が高いけど質が良いものを売っている、デパートとスーパーの中間ぐらいのグレードの店に行きました。

 ついでに昨日書いた春物の上着を物色しようという魂胆です。今日みたいに暑くなれば、春物も少し安くなっているのではという期待があったからです。

 エスカレーターで階上に上がって紳士服のコーナーに行くと、なんと今日からセールが始まったようで、30~50%引きと書かれています。

 早速上着やシャツを物色。以前にもここに来ているのですが、その時「おや、これな良さそうだ」と思ったものの値段を見て諦めたものが、今日はセール対象となっていて、ちょっと物色に気合が入りました。

 結局さんざん悩んで、以前は13000円という値段がついていた薄手の上着が、今日は50%以上の割引率で、なんと5000円となっていましたので、ちょっと試着をして無事決定。

 消費税を入れて5400円の支払いでしたが、予定通り商品券を5000円分使ったので、財布から出て言ったお金は400円のみ。かなり得した感じがします。

 ちなみに製品は「SIMPLE LIFE」というメーカーのもので、最近よく見かけます。色が薄紫色で、かなりカジュアルな感じ。グレーのものもありましたが、私が着ると妙に地味でますます年より臭くなるように感じたので、ちょっと派手目の色を選択しました。

 これを着て旅行に行くのが楽しみなってきました。


テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

20 : 02 : 57 | ファッション | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (20)
買い物全般 (36)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (12)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ