FC2ブログ
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア
最新コメント
  年末に注文した前回記事にしたパジャマですが、年内ぎりぎりに到着。早速開封してすでに利用しています。既に過去に一度注文して、「これは暖かいし肌触りもいいや」という感想を持っていたパジャマです。

 届いた直後のものは、ノリ?が効いていて、ちょっとぱりぱりしている感じでしたが、着ているうちにそういった感覚は薄れてきました。

 サイズは、身長171cmでちょっとやせ気味の私ですが、丈は先ず先ずぴったり。ちょっと袖の直径が大きいかなという程度の不満はありますが、全体としては気に入っています。

 それはそれとして、私は基本的に通販で雑貨類を買うときは楽天市場かアマゾンを利用しています。また電気製品を買うときは、まずはkakaku.comでスペック等を比較し、さらにレビューを読んでから、表示されている会社の中で信用のおけそうな安い会社で注文しています。

 という事で、今のところどのサイトでも特に問題なく購入できているのですが、ここのところ特定のメールアドレスにフィッシング詐欺と思われるメールがちょくちょく来るようになりました。

 以前は「アマゾンのアカウントの更新が必要です」というメールだったのですが、ここの所よく来るのが「楽天市場に私のアカウントでログインしようとしている」というものです。

 アマゾンにしろ楽天にしろ、メールそのものは実にうまく作られていて、フィッシング詐欺のメールかどうかは見かけ上判断がかなり難しいです。

 では何故分かるのかと言えば、送られてくるメールアドレスが楽天に登録してあるものではないからです。数年前にフェースブックから大量のメールアドレスが流出したというニュースがありました。

 実はそのフェースブックに登録してあったメールアドレスに送られてくることが多いので、この時流出したものが今も使いまわされているのかなという気がしています。

 というわけで、この手の詐欺メールに引っ掛からないような方策の一つは、信用できるメールアドレスを複数持ち、それを使い分けるのが良いと思っています。

2020/01/05 15:52 買い物全般 TB(-) CM(0)
  12月初めに7泊8日でバンコク旅行を楽しんできたので、少しは節約しないとなと思い買い物を控えていたのですが、年末が近づいてきて、巷ではクリスマスの音楽も聞こえ、じゃそろそろおいしいものでも買うかと楽天市場を眺めていました。

 今欲しいなと思っているのは、食品関係が、年末に備えた「餅」や「果物」、さらに思い切って「カニ」はどうかなとか、クリスマスなら「ケーキ」や「クッキー」もいいなと思っていました。

 また食品以外では、そろそろ「財布」を新しくしたいなとか、冬用の「カジュアルシャツはどうか」とか、まあ別段無理に買う必要もないのに、つい欲しくなるものが出てきます。

 そんな中、11月に買って冷蔵庫に保管しながら、ポツリポツリと食べていた「訳アリ カカオ70」というチョコレートが、ついにあと10個を切ってしまいました。

 買う前は半信半疑で、「高いチョコレートだな」と思いながら買ったのですが、届けられたものを食べてみると、ちょっと固くて若干苦み走った大人の味でいっぺんに気に入りました。

 「確かにレビューに書かれている通りうまい」と感じていましたので、それなら当面これを自分自身のクリスマスプレゼントにしようと思って、昨日再購入。

 値段が1000円で送料は無料。ただ業者さん側の採算の問題か、以前より少し内容量が減ったと書かれていましたが、おいしさには変わりはないようです。

 まあ1000円のクリスマスプレゼントなら実に安いと言えるものですが、今回は楽天で期間限定ポイントがたまっていたので、これを利用。つまり現金の利用はナシです。




2019/12/19 10:54 買い物全般 TB(-) CM(0)
  楽天市場の買い物マラソンなるキャンペーンに乗せられて、ここ数日一寸こまごまとした買い物をする機会を楽しんでいました。

 昨日は、実家に市民農園で収穫した作物を持って行ったのですが、その際以前購入した「さつまの風」というお茶がちょうどなくなってまた買ってほしいと言われました。

 このお茶、既に5回ぐらい買っていると思いますが、スーパーで買うお茶に比べてその味が濃い。色も美しく香りも良い。というわけで我が家のお茶もちょうどなくなっていたので、買い物マラソンの最後の買い物として選択。

 今回は3袋を購入し、2袋は実家へ1袋は我が家用として設定。メール便で送られてくるので、受け取る時間帯もあまり気にする必要はなし。

 送付先も我が家と実家の二か所に設定できるので実に便利。価格が100gで一袋540円。スーパーに行くと同程度の値段で買えるお茶も多いので、いくつく買ったこともあるのですが、やはり味が全然違う。

 楽天のレビューすも非常に多く大半が高評価です。お茶好きにはお勧めです。



2019/11/26 10:46 買い物全般 TB(-) CM(0)
  私はバンコク旅行が好きで、15年ぐらい前から年に数回訪れています。当初は、カルチャーショックの面白さ、次が物価の安さ、さらに夜の飲み歩き、そしてタイの文化という流れで興味が続いています。

 そんな中、最近は自身が60代後半という年齢になったこともあってか、人生の最後を若干意識するようになり、その意識からバンコクやチェンマイの寺院を見て歩くという旅行に変わりつつあります。

 さらに寺院見学をしているうちに、どんな歴史があってタイの人はこの寺院を建てたんだろう?とキンキラキンの寺院を見上げながら思うようになり、タイという国の歴史にも関心が生まれました。

 というわけで、タイの歴史に関する書籍を図書館で借りてきて読んだりしているのですが、文字だけを追っていると、どうも地政学的な見地が見えてきません。

 そんな時、我が家の本棚を見ていたら、息子が高校時代に使っていた世界史の資料集を発見。私はもともと理系の人間で物理が専攻。

 「歴史なんてそんな昔のことを知って何が面白いんだ」と以前は思っていたのですが、改めてその資料集の第1ページから見直してみると、これが実に面白い。

 世界の歴史の流れというか変遷というか、なるほど歴史に興味を感じる人はこういった壮大な流れを知りたいという事だったんだなと今頃になって納得。

 そんな流れでタイの歴史について若干の知識も積みあがってきましたが、そうなると今度は、「じゃあ日本はどうなんだ?」という関心が生まれてきました。

 折しも新しい天皇となり、何やら各種の神がかり的な行事が行われる様を見て、改めて日本という国の成り立ちにまで関心が生まれてきました。

 というわけで、こんどは「もう一度日本の歴史についての書籍を読んでみよう」と思っているのですが、その前にどうせなら日本史の資料集みたいなものが欲しいなと思うようになりました。

 そこでいつものように楽天で検索。先日購入したのが山川出版社が販売している「詳説日本史図録」という資料集。高校生が使うものだと思いますが、これを購入。

 今日の朝、最初の10ページぐらいを読んで(見て)みましたが、自分の気持ちに歴史への関心があるとやはり面白い。各地の遺跡を改めて自分の目で見てみたいなと思うようになりました。



2019/11/23 10:34 買い物全般 TB(-) CM(0)
 56歳になった時、当時48歳だった妻を思っても見ない病気で失い、それ以来息子との父子家庭生活が始まりました。しかし57歳になって、妻の看病、当時中学生だった息子の子育て、さらに仕事の忙しさが重なって、心理的なうつ状態になり、「このままではいかん」と思って57歳に早期退職。

 以後年金生活で10年が経過。今年で66歳となりましたが、早期退職前に入念にシミュレーションを行い、節約自炊生活を継続して、ここのところ息子も就職し、ようやく家計の収支が改善。

 しかし私自身は3年半前にクモ膜下出血を発症。数か月の入院療養生活を経て無事退院。ふらつきや言葉のもつれ等の若干の後遺症(高次脳機能障害)が残っていますが、とりあえず通常の生活に復帰。

 というわけで、気になってきたのが、今度は息子への引継ぎ。僅かですが遺産もあり、こういったブログの記録もあります。さらに日常生活での細々とした連絡等、今のうちにまとめておいた方が良いだろうなと思えるようになりました。

 そんな中、たまたま本屋さんで見つけた「エンディングノート」というのをパラパラめくってみると、どんなことをまとめておいたら良いのかという事がすっきりまとめられていました。

 価格も550円という事だったので、帰宅していつものように楽天で購入。価格も税込み550円で安いし送料も無料。到着が楽しみです。



2019/11/20 10:52 買い物全般 TB(-) CM(0)
プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら2020年現在66歳で年金生活を送っています。

 このブログは、早期退職から現在の年金生活に至る間の節約生活で、どんなものを購入してきたかをまとめているものです。

QRコード
QR
アクセスカウンター