第238回 カモミールティをポイントで購入

  今日で2月も終わりです。今月は通常の食費以外に、一昨年患ったクモ膜下出血の予後検査でMRI検査を受けたり、遅まきながらインフルエンザの予防接種を受けたりしたので、医療費が1万ぐらい多めに必要でした。

 その上、寒くて家に閉じこもっていると運動不足になると思ったので、小田原や銚子方面に日帰りで小旅行を楽しんできたので、交通費やお土産代も必要になり、この出費が2万ぐらい。

 さらに自宅の無線LAN機器を最新のものに変更したので、この費用が1万ぐらい。合計3.5万の支出増で、受給している年金額を考えると遊び過ぎだなとちょっと反省です。

 その関係で買い物はなるべく控えていたのですが、今日になって楽天を見たら、期間限定ポイントが600ポイントぐらいついていたので、よしそれならハーブティを買おうと決断。

 飲み物については、私は昔からあまり関心がなかったのですが、ハワイに通うようになってハワイアンコーヒーがおいしいと感じ、紅茶を飲むようになってアールグレイがいいなと感じ、さらに健康のために緑茶も良いと思え、試しに飲んでみたら意外にうまいことを発見。

 さらにネットの情報でカモミールティが精神安定に良いということを聞いて、別に精神的に不安なわけではありませんが、夜安眠できるならと思い、先ずはスーパーでティーバッグのものを買って飲んでみたら、これまた意外においしいということを発見。

 であるなら、ティーパックは不経済なので茶葉そのものをネットで購入できないかと思い、楽天で検索すると数百円から数千円のものまでさまざまなものが販売されていました。

 そこでレビュー評価が高く、またレビュー数も多い製品の中から「イーピコット」という会社の製品を選択。40gで565円のもので、メール便なら送料も無料ということで、受け取る手間も必要ないのでこれを選択。

 支払いは全額ポイント利用なので0円。到着が楽しみです。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

17 : 07 : 35 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第210回 GVKの歯ブラシを購入

  常用していた歯ブラシの先端が折れ曲がってきたので、そろそろ耐用限界を超えたなと判断。近所のドラッグストアに見に行きましたが、やたら種類が多く、どれがいいのかさっぱり見当がつきません。

 というわけで、改めて自分がこれまで使っていた歯ブラシの柄の部分に書かれたメーカー名をしげしげと眺めるとGVKと書かれています。歯医者さんが推薦する歯ブラシだったと記憶しているので、そこそこ性能もよいだろうと判断。

 しかしドラッグストアでは見かけませんでしたので、さっそく楽天で検索。すると5色5本パックのものが540円で販売されていました。

 ただし送料は別ということで、これを宅配にすると高額?な送料が加わる上に、玄関先に出向いて受け取る必要があり、最近話題になっている宅配業者さんの負担も増えます。

 しかしこの業者さんの場合はメール便を利用できるということで、迷わずこちらを指定。この場合の送料は220円ですから合計760円。1本あたり150円ちょっとで、まあ安い買い物といえそうです。

 メール便ですが宅配便と何が違うのか?一時期私もオークション等でメール便を使ってCD等を送付したことがありますが、トラブルは1件もありません。

 というわけで、メール便が使えるなら業者さんの負担軽減にも役立ち、送料の負担も少なくなるので、迷わず利用しています。

 なお歯ブラシですが、ず~っと同じ製品を使っています。前回はマツモトキヨシあたりで、やはり5本程度買った記憶がありますが、値段は忘れてしまいました。



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

11 : 30 : 46 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第202回 アマゾンでコンクールfを購入

 以前、歯医者さんで虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏の予防で進められた「コンクールf」という薬ですが、用法用量を守って使い続けたところ、あと少しで無くなるという領域に達しました。

 だいたい1回に7滴ぐらい使うので、1滴の体積を0.05mLとすると100mL入りだったので2000回分。私の場合は、夜寝る前に歯を磨いて最後にこれを使ってうがいという使い方をしてきましたが、すでに4年ぐらい使い続けている計算になります。

 世の中には様々な薬や健康食品が溢れていますが、1回買うと4年も持ちこたえるというものは少ないように思います。

 問題は効果ですが、はっきりと「ある」と断言できると思います。あごが小さくて歯並びの悪い私は、奥歯に磨き残しが多くなり、時々そこが炎症を起こします。

 特に夜の歯磨きをさぼっていると深夜に、「ありゃなんか奥歯周辺が痛いぞ」と感じることがあり、翌日から慌てて歯磨き後にこのコンクールfでうがいをします。すると1~2日で炎症は消えてしまいます。

 というわけで、そういう経験を何回か繰り返し、最近は夜寝る前に必ず歯磨きをして、その後このコンクールfでうがい。緑色の液体で、7滴の薬に水を30Lほど足すと、色はさわやかそうな薄い緑色になります。

 うがい薬によっては、口に含んだ瞬間かなり刺激があったりしますが、この薬はさわやかな感じで、刺激はないばかりか爽快感があります。

 1本が歯医者さんで買った時は1000円ぐらいしたと記憶しているのですが、今回最初に楽天で調べてみました。すると送料無料で960円という商品がありました。

 さらにアマゾンで調べたら関東地方への配送無料で842円という商品があったので、これを購入。現在到着待ちです。ちなみにアマゾンのレビュー評価も高いです。何より歯医者さんも使っていると自分で言っていましたので安心できます。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

15 : 05 : 13 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第201回 低反発枕利用で、肩こり解消、熟睡感も

  ウレタン製の低反発枕は寝やすいです。こんなことならもっと早期に買うべきだったと反省。ベッドの上端に置いて、そこに頭をのせて足を伸ばすとぎりぎり足がはみ出ません。

 2段の段差になっている枕で、高さが高い方が好きなので、そちらを使っています。低い方にしてみたりしましたが、横向きだと具合が悪いです。

 寝るときの体勢は上向きと横向きの人が多いと思いますが、私の場合は圧倒的に横向きになることが多いです。高い方にして寝ると、ちょうど肩とのバランスが良くなります。

 さらに「なるほどこれが低反発か」と思ったのは、枕に頭をのせるとその形のままちょっとだけ沈み、そのまま型崩れしないので、頭のホールド感が良いですね。

 枕に頭を柔らかく支えられているという感じがします。寝返りを打ってもこの感覚は持続しますので、通常の枕のように、頭を動かすと枕の形が変わってしまうという事もなさそうです。

 その結果、熟睡感も得られるようになり、特に「こりゃいいや」と思ったのが、寝起きに時々感じる肩こりの症状が消えたこと。やはりこれまでは頭部の重さが肩の筋肉に負荷を与えていたのだと思います。

 というわけで、低反発枕は大正解。1000円前後でこれほどの熟睡感を得られるとは思っていませんでした。


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

16 : 37 : 04 | 健康 | コメント(0) | page top↑

第192回 手首式血圧計 オムロンHEM6022は使い勝手が良いです

 第159回で紹介した手首式のオムロンの血圧計HEM-6022ですが、使い勝手もよく重宝ししてます。私はこのブログを昔使っていたダイニングテーブルの上に置いたデスクトップのパソコンで書いているのですが、そのテーブルの片隅にこの血圧計を置いています。

 こうやって置いておくと、ブログを書きながら「ちょっと一息入れようか」とか「今日はちょっと血圧が心配」と思ったとき、すぐに手を伸ばして腕に装着。

 あとはスイッチを入れるだけで、いわゆる肘で測定するタイプに比べると実に簡単。手首だけ露出していれば十分なので、冬場でたくさん着込んでいても、袖をまくり上げるだけなのですぐに測定できます。

 ただ確かに使い方が悪いと測定誤差が大きくなるような気もします。私はリビングに通常の血圧計もおいているので、手首式であまりに不審な数値が出た場合は確かめたりしているのですが、いまのところ大きな誤差は生じていないようです。

 ただ使い方にコツがあって、左手首に装着した場合は、そのまま左手を右肩に乗せるようにすると良い値が出るようです。血圧計は心臓の高さに機械が来ないと正確な値になりません。

 そのことさえ理解していれば問題なしです。手軽に持ち運べるので、海外旅行時もスーツケース内のいるの間に挟み込み持参しました。

 そこでも気になった時その場で測れるというのは高血圧患者には便利です。旅行先での不安も少なくなります。手首式の血圧計は他にもいろいろあるようですが、オムロンはそれなりに信用のあるメーカーだと思っています。

 下記の商品は外箱に汚れがあるそうで安くなっているみたいです。実際もんだいプラスチックケースがついていますので、外箱は全く使っていません。


 
17 : 24 : 44 | 健康 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (15)
買い物全般 (35)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (8)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ