FC2ブログ

第37回 年金補完を目指して、アドセンスで副収入?

 早期退職をして、その後の生計をどうやって維持しようかと考えたとき、早期退職をした理由が体調不良だったので、新しくフルタイムで働くということはまったく考えていませんでした。

 働くといってもパートのような仕事で充分。そうしないと、ようやく回復しかけた体調が、また悪い方向に向かうだろうと考えていました。

 しかしパートの仕事だけでは資産が目減りする一方であることは、シミュレーションを繰り返すまでも無くよく分かっていました。そこで体力を使わずに、少しでも収入が得られるものはないかと考え、当初は様々職業をリストアップして、実現可能かどうかを検討しましたが、やはりそんな簡単には見つかりません。

 ただ基本的に月5万円ぐらいの副収入があって、そしてそれを65歳以降も続けることが出来れば、年金にプラスするとかなり生活は楽になるなと、家計簿を見ながら考えていました。

 というわけで、結局好きな時間に出来て、体力を使わず、自分が出来ることで、月5万円程度の収入を目指す、と考えてたどり着いた結論が

・ オークション
・ 海外輸入雑貨の販売
・ アフィリエイト
・ グーグルアドセンス
・ 写真販売

といったようなもので、これらはすべて実践済みです。そしてこの中で今も細々と続いているのかオークション(自宅の不用品販売)、アフィリエイト、グーグルアドセンスの三つです。

 このうち、トータルしてもっとも大きな収入(と言ってもたいした額ではありませんが)になっているのがアドセンス。審査が厳しいとか、ポリシー違反とか、まあいろいろな制約はありますが、真面目に記事を書いてアクセス数を集めることが出来れば、月百円から数千円の収入を得ることが出来るなという感触があります。

 ネットでは月何十万といったような収入を紹介している人もいますが、通常の知識とやり方ではほとんど不可能のような気がします。しかし逆に数千円の収入なら、日々2桁のアクセス数があれば、比較的簡単に収入が発生することも確かです。

 というわけで、こういったものなら、やる気さえあれば65歳を越しても続けることが出来ます。しかしアドセンスのどこから手をつけたらよいかさっぱり分からないということであれば、先ずは公式のガイドブックを一読しないとダメだと思います。

 その上で私が一番最初に購入したアドセンスに関する学習本が以下の本です。とりあえずアドセンスに関する基礎知識をこの本を読んで勉強?しました。


14 : 33 : 36 | 副収入 | コメント(0) | page top↑

第36回 これからのシニア世代は副収入を考えないと・・・

 私が仕事を始めた、今から40年ぐらい前からパソコン社会というかデジタル社会が発展し始めました。私が初めて買ったパソコンはNECの製品。記憶媒体はフロッピーすらなく、カセットテープというものでした。

 ディスプレイはブラウン管で、やたら重たいので、当然持ち運びは出来ません。その頃から、いずれ将来は壁掛けテレビが開発されるだろうと囁かれていましたが、今は当たり前のように大画面の壁掛けテレビが販売されています。

 パソコンの記憶媒体も、カセットから5インチフロッピー、3.5インチフロッピー、ハードディスク、MO,、さらにステッィク型のメモリーとなり、どんどん小型化。

 私自身は大学で理系の勉強をしていたので、割とこういった変化にスムースに対応できましたが、勤め始めた頃の先輩というか年配者は、こういったデジタルの流れについていけず、パソコンなんか使うもんかと宣言していた人も多かったように思います。

 その後40年近くが経過し、今や私自身がシニア世代となり、発展を続けるスマホの話題にはついていけなくなっています。当然ながら、デジタル化を拒否していた私より上の年代の人たちは、シニア向けパソコン教室等で勉強をしている人を除いて、相変らずデジタル化の波にはのれていない人が多いと感じています。

 何を言いたいかというと、現在のネット社会を構成している年齢層のトップは60代であり、そこから10代まで裾野が広く広がっているということです。

 一方話はまったく変わりますが、このところの円安及びそれによる物価高、さらには年金減額、受給年齢繰り下げ、社会保障費削減の動きは高齢者の生活を直撃しつつあり、私自身シミュレーションを繰り返しているとはいえ、今後どうなるのかと不安になることがあります。

 というわけで、これからのシニア世代、特にパソコンをある程度自由に操れる人は、ネットの情報を駆使してお金を効率的に消費し、さらにネット証券を使って、余裕資金で投資、場合によってはネット関連で特技を生かして副収入、ということを考えないと豊かな生活が出来ないという時代がくるような気がします。

 だとすると、良いことなのか悪いことなのかは分かりませんが、情報に疎い人は搾取され、情報を賢く利用できる人との差は開くばかりという社会がきそうです。

 私自身もネットでの収入を目指してグーグルアドセンス等も試みていますが、なかなか思うような収益は得られていません。それでも、時間はあるのでやらないよりはマシだとは思っています。

 そんな中、割と参考になる記述が多いなという書籍を先日発見し購入しました。グーグルアドセンスをやってみたけど、なかなか思うような結果が出ないという人向けだと思います。私も少しずつこの本を参考にして、ブログを改良しています。

 以下楽天ブックスへのリンクです。



09 : 04 : 59 | 副収入 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (20)
買い物全般 (36)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (12)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ