FC2ブログ

第42回 私の生活実態と買い物へのポリシー?

 自律神経失調症もどきになって早期退職。その後健康の重要性を認識し、とりあえずデジカメやラジオ、歩数計を持ってウォーキング

 一方でベッドの位置を変更し、部屋を暗くして枕を交換。これによって睡眠時間を確保。といっても我が家は息子と二人暮らしで、私が早期退職をした当時息子は高校生でしたので、朝はそれなりに早く起きて、息子のための弁当作り。

 慣れない家事で大変な思いをしましたが、まあなんとか3年間を終え、今は学生なので学食を利用。朝の弁当作りからは解放されました。ただ、30数年間のサラリーマン生活や、息子の弁当作りで朝はきちんと起きるという生活習慣は根付いています。

 つまり健康を維持するための基本条件である、規則正しい生活は早期退職後もまったく乱れていないということです。朝は6時前後に起床。朝食はご飯で和食が多いです。

 午前中は日によってパートの仕事が入りますが、それ以外の日はこういったブログ書き。早期退職者が健康の次に心配しなくてはいけないのが家計の維持で、私はグーグルアドセンス等のネットからの収入も若干ありますので、それを維持するために努力しています。

 昼は退職直後は外食が多かったのですが、家計簿をつけて、意外に外食料金が高いということに気がつき、徐々に減少。基本は家で自炊。食材が無く、自炊ができない場合はスーパーの弁当や手作りパン。

 お昼前後にスーパーに出かけ買い物。このときは基本的に運動をかねて自転車利用。自宅から半径2km以内に、様々なスーパーが7~8軒あるので、広告を見て、必要なものがあるスーパーに出かけています。

 午後はいろいろ。自分の頭の中では、午前中のブログ書きが仕事。午後は自由時間と考えて、買い物のついでに本屋さん、図書館、電気屋さんに寄ったりしています。

 また午後は、これも家計節約のための「家庭菜園」の世話や、上に書いた「ウォーキング」。さらに最近は以前練習していたことがあるフルートの練習まではじめたので、なんか時間があっというまに過ぎていき、気が付いたら夕食準備の時間。

 ご飯を炊いて、一応いくつかのおかずを作り、やれやれと思ってビールを飲みながら食事。テレビはニュースぐらい。食後はネットサーフィンやメールチェック。読書。録画した日曜日の囲碁将棋対戦の鑑賞。と言ったことをしているとすぐに10時です。

 11時ごろにはベッドへ。「は~、今日も無事に終わったあ」と思っていると、いつの間にか寝ているというのが今の状況。ひところに較べると好きなことだけをやっているので、実にお気楽な生活だと感じています。

 というわけで、今日は私の生活実態を披露。こういった生活の中で、どうしても必要になったものだけを買う、ということに徹しています。
09 : 05 : 21 | 自己紹介 | コメント(0) | page top↑

第1回 このブログを書く動機と簡単なプロフフィール

 現在62歳の年金生活者です。訳あって、一足早く早期退職。サラリーマン生活者だったので、幸いなことに60歳より一部の年金をもらっています。

 また退職後細々としたパートのような仕事も続け、なんとか資産の目減りを防いでいますが、このところの円安や金融緩和による諸物価の値上がりで、「まいったなあ」とため息が出る毎日です。

 それでもなんとかぎりぎりの節約生活をしながらも、様々な方法を駆使して旅行に出かけたりしています。ただ日ごろの飲食や日用品、その他の出費は出来るだけ抑えるような節約生活を目指しています。

 一方で、どうしても買わなければならない食料品を初めとした様々な消費物は、安いものを見つけると少し多めに買うということを繰り返しています。

 また生活費だけの出費では、生活に潤いがなくなります。もともと趣味が多い人間で、旅行のほかに関連するものとしてドライブや釣り、風景写真撮影を行い、自宅では読書、音楽鑑賞。ギターやフルートの演奏、さらに家庭菜園やこういったブログ等をいくつか書き、さらに父子家庭なので食事の準備や掃除、洗濯と言ったことまで行っています。

 というわけで、こういった様々な趣味?にもお金が多少は必要で、そういったものの購入と年金生活を絡めて、買ったものの紹介なんぞをしようかなというのがこのブログを思いついた動機です。

 実際続くのかどうか分かりませんが、ともかくやってみないことにはどうにもなりません。さてどうなるか?自分でも楽しみです。

15 : 10 : 11 | 自己紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
自己紹介 (2)
旅行 (56)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (22)
買い物全般 (37)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (9)
運動 (7)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (13)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ