第226回 石川県の郷土料理「十字屋」さんのカブラ寿司

 ボーナス時期を迎え、世間はなんとなく買い物三昧になっているのではという気がします。年金生活者になって、ボーナスとは無縁な生活になっていますが、誰もが買いものに走り回る年末は、何となく買い物をしたくなります。

 そんな中、実家の母親から、北陸地方でよく食べる郷土料理の「かぶら寿司」を買って欲しいという依頼がありました。かぶら寿司というのは、大きく輪切りにした蕪の間にぶりの切り身や人参、米麹等を挟み込み、発酵させた食品で、独特の味があります。

 昔は各家庭で冬場になると自家製かぶら寿司を作っていたようで、私も小さいころ石川県に帰省した時、良く食べさせられました。しかし正直に言うと子供の口には合いませんでした。

 ところが大人になって、母親からの依頼で、試しに通販で取り寄せてみたところ、これが意外にうまい!ということが分かりました。

 とはいうものの最初の頃取り寄せたものは、どちらかと言えばかぶら寿司もどきと思えるもので、意外にうまいとは思いましたが、昔食べた記憶のある味とは微妙に違うなという感想を持ちました。

 というわけで、もっとうまい、昔ながらのかぶら寿司を求めて、楽天でいろいろ探し、ようやく見つけたのが昔から金沢で営業していた老舗の「十字屋」さん。

 最近は首都圏にも店舗があるようですが、昔からのお店なら、昔の味を維持しているに違いないと思い購入。ただ驚いたのはその値段。

 高いですね。その昔食べたのは自家製ですから、魚以外ほとんど無料に近いので、最初は値段が信じられませんでした。しかし試しにと思い、小さいものを購入。

 食べてみるとまさに記憶にある通りの味で、「やったあ」と思いました。もうすぐ90歳になるという母親も、「昔懐かしい味だ」と言っていましたので、味に間違いはないと思います。

 十字屋さんの「かぶら寿司」お勧めです。特にお正月を迎えるこの時期、おせちの中の一つとしても利用できると思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〔金沢 味の十字屋〕かぶら寿し
価格:3240円(税込、送料別) (2017/12/10時点)

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

10 : 32 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top↑

第187回 ファイナンシャルプランナー3級を目指そうかと考えています

  小田原に行ってストレスを解消し、すっきりした気持ちで、さてこの先何を楽しみに生きて行こうか、とここのところず~っと考えているテーマに戻ってきました。

 私は現在63歳で、頑張って通常の生活ができるのは(健康寿命を維持できるのは)あと10年が限度だろうと思っています。

 というわけで、今後も現状の体調が続くとして何か目標をもって暮らした方が良いだろうと強く感じるようになってきました。しかし問題は何をするかです。

 ただ遊びほうけて散財するのでは年金生活ですから将来が不安です。仕事をしてもいいのではと思っていますが、今のところ「やりたい」と思えるような仕事が見つかりません。

 というわけで、脳みそが退化しないように、何か資格を取ることを目標に、知的な刺激を与えようかと考え、図書館から資格本を借りてきました。

 しかし一読して、やってみたいなと思える社会福祉関係の資格は、今から何年間か学校に通う必要があるようで、学費はもちろん時間的な制約を考えると厳しいなと判断。

 受験資格が必要ないもので、これから勉強して自分の人生に役に立ちそうな資格というのを探してみると、シニアにも人気があるのはファイナンシャルプランナーであることが分かりました。

 というわけで、自分の専門(物理)とはかけ離れていますが、当面の目標としてこれを目指してみようかと思い、昨日この資格に関するテキストをネットで購入しました。

 だいたいこの手のガイドブックは、購入するとまるでその資格を取得できたかのような気分になり、実際には勉強もせずに本箱に飾っておくことになるのですが、今回は少し気持ちを切り替えて頑張ろうかなと思っています。

 他にも10冊以上のガイド本が掲載されていましたが、レビューを丁寧に読んで選んだのが以下の本です。今日の夜には到着するみたいなので、楽しみです。



11 : 53 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑

第177回 鈴廣のあげカマ竹皮包を2セット購入

  久しぶりにさつま揚げを食べたくなって、おいしそうなものをいろいろ探したのですが、結局最後はいつもの「鈴廣」で落ち着きました。

 小田原にあるかまぼこの老舗で、本店に行くと様々な土産を買う事が出来ます。以前は伊豆に釣りに行った帰りに立ち寄り、ここで干物やかまぼこを良く買って帰りました。

 しかし最近は釣りに行く回数もめっきり減ってしまったため、今回は楽天の通販でいいやと判断。早速楽天で検索し、この店で最も気に入っている「あげかま竹皮包」というのを2セット購入。

 一つは実家用ですが、この値段が1100円で全部で5種類(1種類2個)の揚げ物が10個入っています。1個100円以上する高級品ですが、味はそれだけの価値があると思います。

 過去に5回ぐらい買っていると思いますが、しばらくするとまた食べたくなる不思議なお土産です。ただし通販だと送料がちょっと高いですね。756円でした。

 それでも我が家からこの店に車で行こうとすると、距離的に片道90km、高速代が片道2000円ぐらい?往復で5000円を越すと思うので、送料の方が安いという計算になります。

 ちなみに製品ですが文才がないので味をうまく書き表せません。ただスーパーで買うようなさつま揚げに比べると食感がしっかりとしています。

 また化学調味料等の添加物も使われていませんから、味は素朴。後味が妙に残るという事もありません。母親にも大好評で、「また伊豆に行ったら買ってきてくれ」といつも頼まれています。

 到着は13日でちょっと日数が必要みたいですが楽しみです。ちなみにお正月が近くなると、お店はかまぼこを買い求める人で大混雑します。今のうちに通販で予約しておくのも良い方法かもしれません。




テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

12 : 03 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (2)
旅行 (54)
料理 (40)
将来計画 (12)
コンピューター関連 (16)
健康 (15)
買い物全般 (35)
車 (8)
音楽 (7)
家計簿 (6)
ファッション (8)
運動 (6)
クレジットカード (7)
カメラ (2)
副収入 (2)
資産運用 (5)
電気製品 (11)

最新コメント

プロフィール

hokubuy

Author:hokubuy
 こんにちは、体調不良で57歳に早期退職し、その後家計の心配をしながら現在62歳で一部の年金とパートの収入で生活しています。

 このブログは、早期退職から年金生活に至る間の節約生活で、どんなものが必要だったかをまとめているブログです。

 参考になることがありましたら幸いです。

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ